ホーム > 行事レポート > 2003 > 北海道グルメガイド
佐々木生道や皆さんの情報提供による
北海道グルメガイド2002
居酒屋
ラーメン ★炎の厳選

その他
寿司
ジンギスカン
◆キリンビール園
◆サッポロファクトリー
      麦羊亭

◆だるま支店
炎のラーメン専門委員推薦のお店(厳選12店)


◆前書き
  たかが、ラーメンされどラーメン。札幌の庶民に慕われているラーメンは、その域を超え、文化といえるものになりました。今でこそ、サッポロラーメンと言えば、みそを指しますが、もともと中国から伝わったとされる原型は、しょうゆとしおです。東京で行われた観光物産展で好評を得たみそが、今のみそらーめんの基礎を作りました。昨年に続き、今年は実査をさらに充実し、情報はパワーアップ。札幌が初めての方から、ベテランの方まで満足していただけるお店をご紹介いたします。

 今回は、敢えて順位付けをしてみました。味覚は、好みが分かれるところで絶対の自信があるわけでもありませんが、ご年輩の方から若い方まで広く好まれるお店を上位に取りました。当然、登場していないお店で良いお店がありますがご容赦下さい。なお、書ききれない部分はバスの車中で解説させていただきたいと思います。

 佐々木生道専門委員のグルメレポート原文(PDF)はこちら

◆ラーメン【入門編】 天鳳(てんほう)

 すすきの元祖ラーメン横丁内にあるこのお店のお奨めはズバリしょうゆです。みそと間違えるような濃い色をしているが、見た目ほど味は濃くない。スープにからむ麺はご存知西山製麺製であるが、なんといっても腰の強い麺の特徴を生かした茹で加減は絶妙。できれば、麺固めで注文してみたい。稲田専門委員、斎藤専門委員絶賛。
中央区南5西3 閉店午前2;30 
◆ラーメン【入門編】おじじ

 すすきの元祖ラーメン横町内にあるこのお店のお奨めはズバリみそ。何年も変わらないまろやかなスープとたっぷりの野菜は、みそらーめんの原点を思い出させるお店です。
中央区南5西3 閉店午前4:00

◆ラーメン【中級編】 欅(けやき)

最近、人気急上昇のニューウエーヴなお店です。和食のテイストを漂わせるみそ専門店です。まず、感動したのが盛り付けのバランス。色彩に変化の少ないラーメンに、にんじんの赤、キャベツの緑を加えたバランスは見事。味も濃くなく薄くなくやや三平の系譜を継ぐような味わいです。肉はひき肉なのでお腹がすいている方は、ライスをつけるか、チャーシューみそにして下さい。ただし、座席が少ないので、時間帯によっては相当待ちます。
中央区南6条西3丁目仲通り 011-552-4601 閉店午前3:00

◆ラーメン【中級編】 だるま軒

二条市場内にある老舗です。ここの店主大森さんは、山鼻にある名店王香(おうしゃん)←未調査です。と2店のオーナーで2店の麺を作っています。そもそも、だるま軒で、ちじれた腰の強い麺を作ったのが、西山製麺の起こりと言われていますから、麺作りにおいてこの店を語らずして札幌ラーメンは語れません。この店では、麺の美味しさがシンプルに伝わってくるしおがお奨めです。座席は、20席程度あり
お昼時に行かなければ待たずに食べれます。
中央区南3条東1 閉店17:00
◆ラーメン【上級編】 第3位 純連(すみれ)

 中の島にある純連は、澄川にある純連(じゅんれん)とは姉妹店である。新横浜ラーメン博物館に支店があるのは、中の島の純連で、セブンイレブンのカップ麺にもなったことで有名。特徴は、焼いた鍋でスープを焼くことにより、苦味を飛ばし香りを出している。こってりした熱いスープは1度食べたら、止められない。食べるなら、味噌が一押し。油は相当量入っておりますので、注文の時にご年輩の方や女性は油少なめでと注文した方が美味しく召し上がれます。ホテルからは、タクシーで1500円から2000円です。
豊平区中の島2-4-7-29 011-824-5655 閉店21:00

◆ラーメン【上級編】 第2位純蓮(じゅんれん)

 澄川にある純蓮は、中の島の純蓮(すみれ)とは姉妹店である。今年、東京の高田馬場に支店を出した。基本的な製法や味はすみれとよく似ているが、さらにバランスを良くして飽きがこない点を上位にとった。
また、夏場に食べたことですみれの油こさよりもマイルドなじゅんれんが美味しく感じたのかもしれない。正統派札幌ラーメンといえる。
地元では、こちらの方が人気がある。
チャーシューは、きざんであるので物足りない方は、ちゃーしゅーみそをご注文下さい。
豊平区平岸2条17丁目1-41 011-842-2844 閉店21:00

◆ラーメン【上級編】 第1位 らーめんてつや(南7条店)

  恥ずかしながら、1997年にオープン以来一度も足を踏み込まなかったお店です。このところの北海道ウオーカーやじゃらんでも上位にランクされています。
まず、第一に店員の態度が良いです。大きなそして爽やかないらっしゃいませは、さて、これから食べるぞという闘争心を掻き立てられます。麺茹でにおいては、5〜6人前を作る毎にお湯を鍋ごと変える丁寧なやり方は、今ではたいへん少なくなった基本を忠実に守っています。大量のお湯に麺をくぐらせないと麺のぬめりがとれず、スープになじみずらいのです。普通のお店は、少量の足し湯で済ませています。家系ラーメンにも入るものですが、背油が細かくとてもマイルドです。表面に浮いているのでは無く、スープの中から浮いてくる控えめな存在ながらこれがてつやのらーめんの真髄です。第2位、第3位のじゅんれん、すみれと比較するとさらにスープは、甘めです。チャーシューも拘りすぎて、チャーシューが主役になっているラーメンが多い中、きちっと脇を固める程度に入っている所も大変良いです。従って、何度食べても飽きない、誰が食べても満足できるという観点から総合的に第1位としました。
蛇足ですが、2食500円のおみやげラーメンはかなり忠実なお味でお奨めです。なお、このお店は市内に4店ありますが、他の店舗が同じかどうかは不明です。
中央区南7条西12丁目2-19 011-563-0005 閉店午前2:00

◆ラーメン 味の三平
サッポロラーメンといえば、みそラーメンですが、もやしを入れたみそラーメンの元祖のお店です。
 中央区南1西3 大丸藤井セントラルビル4F 011-231-0377 閉店18:30
◆ラーメン 芳蘭 佐々木生道さん提供
  小学生の頃から、30年間通い詰めているお店です。正統派サッポロラーメンの伝統を守るお店。通は、醤油ラーメンもやしぬきを注文し、そのスープ本来の味を味わいます。
地下鉄すすきの駅から至近で、朝の3時までやっており、飲んだあとにお奨め。

中央区南5西5 011-531-6582 閉店翌朝3:00
◆ラーメン 大公
  しょうゆラーメンがお奨め。昔ながらのサッポロラーメンの味がある。餃子も美味しい。
中央区南2西5 011-231-0293 閉店24:30
◆ラーメン 五丈原
  旭川ラーメンでサッポロにも旋風を起こしている。チャーシューおにぎりはとても美味しい。各種雑誌でのランク1位。
中央区南7条西8丁目 011-561-3656 閉店午前4:30
◆ラーメン  平成軒 佐々木生道さん提供
旭川ラーメン特有のだしの利いたしょうゆが美味しい。
北区北13条西3丁目(北大ポプラ亭)011-726-5155 閉店21:00

◆ラーメン 北海ラーメン 佐々木生道さん提供
  すすきの交差点そば、タクシーの運転手が進めてくれ
たお店。百海理事、小林専門委員と行きました。餃子も美味しい。
化学調味料を使わない、スープが自慢。
味噌は相当数の味噌をブレンドしたものと思われ、味が深い。
しかしながら、個人的には、スープに力があり、スープと麺のからむバランスが今一。総合的には、及第点か。遅くまでやっていることはありがたい。
電話番号、営業時間未調査
◆居酒屋 炙屋(あぶりや) 佐々木生道さん提供
 炭焼処、ホッケ、にしん等、魚が美味いチェーン店
京王プラザから至近(3分)、ここ数年人気のため、要予約。
私自身は、初めて行きました。3人で行きました。

★刺身2人前(5点盛り)1,350円ぐらい?
★内容は、まぐろ、サーモン、生タコ、ハマチ、ホタテ?
★ししゃも 350円、いかの一夜干し 850円
★いくら丼800円は、量は控えめですが、値段は良心的
★生ビール 400円、りんごサワー350円、ウーロン茶250円

飲み物の値段も比較的安いと思います。
ソニー厚木が大量に繁殖していることあり。
(写真&モデルはソニー厚木SC 阿部氏提供)

炙屋アスティ
中央区北4西5 アスティ45ビル16F
011-251-1843

◆居酒屋 七福神 佐々木生道さん提供
   居酒屋です。Sコースの延期残念会を専門委員4名で、水曜日に実施しました。何でも、オープン4日目とかで、出来立てほやほやのお店です。京王プラザの車寄せを左に向かい、JRの高架下です。
ホテルから1番近い居酒屋か?
刺身、焼き魚、寿司、焼き鳥、揚げ物等つまみの品数は豊富。
刺身の鮮度もなかなかのもの。ちょっとお勧め。
電話番号等は、未調査ごめんなさい。
◆居酒屋 つぼ八 佐々木生道さん提供
全国的に有名な居酒屋チェーン店。しかしながら、つぼ八発祥の地は、小樽で8坪の広さから始めたということはあまり知られていない。札幌の一番大きなお店はすすきの交差点の松岡ビル店です。
店内を大きくリニューアルしました。
すすきの松岡ビル店 011-222-4588

http://www.tsubohachi.co.jp/
◆居酒屋 北の居酒屋 誠 佐々木生道さん提供
 

場所は、チョット教えられないが、堀専門委員の行きつけのお店らしい。運が良ければ、山田専務理事も出没する。
場所と電話番号は勘弁して。
・ おおーい北海道 豊富なメニューの種類は、120種類以上、総数150名までOK。個室予約は、7名から70名までと幹事さんも安心。
中央区南4西3第3グリーンビル2F 011-511-7874

◆居酒屋 おおーい北海道 佐々木生道さん提供
 

 豊富なメニューの種類は、120種類以上、総数150名までOK。個室予約は、7名から70名までと幹事さんも安心。
中央区南4西3第3グリーンビル2F 011-511-7874

※ただし、北海道らしさを求めると、ちょっと違うかも。むしろ都会風のしゃれた洋風居酒屋と言う感じでしょうか。(うーさん)

◆居酒屋 魚や一丁 本店 上田英之さん提供

 実は、横浜の県連事務所から1分でいけるのが、魚や一丁よこはま西口店。その本店が北海道であると聞き、楽しみにしていた。なんと札幌には、本店、札幌駅前、南2条、時計台通り、狸小路と5つの店舗がある。流石である。
 ところで、いつも行き慣れている横浜店とさぞかし違うだろうと期待していったけど、さすがチェーン店だけあって、刺身の厚さから、メニューまでほとんど同じだったのは???だけど、よ〜く考えれば当然なんですが。良かったのは全店共通のクーポン券が使えること。Webには割引クポーンもあります。

北海道札幌市中央区南1条西6丁目(北辰ビルB1)
TEL 011-232-4778 FAX 011-232-0470
http://www.1cho.com/

◆居酒屋 てっちゃん 上田英之さん提供
 

 ここは、とっても怪しい?店。店の中は薄暗くて座敷はなんと船が置いてある。これが狭い和室をさらに怪しくしているし、写真の通り壁はなにやらいろんなものが貼ってあり、圧倒される。トイレもユニーク。(必見かも)でも、刺身など北海道を堪能できる。それなのに揚げ物から餃子まであって、なんでも来い!と言う感じ。もちろん、うに丼、イクラ丼も最高。
 船盛りの刺身の盛り合わせがボリュームがあり、さすがのソニー厚木の面々も、5年間通って一度も、食べ尽くしたのを見たことがない。安さと量では一番かもしれない。
 金曜に行くと、クイズタイムがあって商品ももらえるが、結構レアな問題あり。飲み食べ時間がクイズに取られてしまうかも。

南3西4
地下鉄すすき野出口2
ビルの7F (ビルの名前を忘れてしまいました)
011-271-2694

◆ジンギスカン キリンビール園
  千歳工場直送のオリジナルビール(陶焼ジョッキ入
り)の、のど越しは最高。飲み放題、食べ放題を手頃な値段でどうぞ。
中央区南10西1 011-533-3000
◆ジンギスカンサッポロファクトリー 麦羊亭
レンガ造りのクラシックな建物で、隣の工場から出来たての生ビールが味わえます。自慢は、生ラムより臭みがなくて柔らかいと評判のミルクラムをどうぞ。
今回、ミルクラム実食いたしました。1人前1,500円で私には、十分な量でした。これに麦羊亭のHPのクーポン券で小ビールが1杯つきますので、このセットがお奨めです。
中央区北2東4 サッポロファクトリー内B1F 011-207-5555
◆ジンギスカン だるま支店
  脂を落とすため、穴の空いた鍋を七厘の上にのせて焼き、自家製のたれにつけて食べる。市内では、なじみの常連客も多い。
中央区南6西4 011-533-8989
◆寿司 鮨処西鶴(南3条店) 佐々木生道さん提供
  ・  昼のランチは、松、竹、梅と1,200〜800円の
価格帯でありますが、インターネットで割引券を提出すると150〜200円の割引になります。ちなみに、竹950円は、にぎり8かん、巻物3かん、茶碗蒸、茶そば付きが、割引券持参で800円になります。日曜日のお昼にいかがでしょう。
中央区南3条西4丁目 011-219-8088 閉店午前2:30
◆寿司 寿司田(ロビンソン店8階) 佐々木生道さん提供
地下鉄すすきの駅に繋がっているロビンソン百貨店内にあります。ランチメニューには、うどんやおそばが付いてとてもお得です。夜もリーズナブルなお値段で食べられます。
 
◆寿司 回転すしトリトン(厚別店) 佐々木生道さん提供
   東京近郊でも渋谷の回転寿司築地本店は
じめいろいろと食べ歩きましたが、ネタの新鮮さ、大きさ、そして安さに大満足です。こんなお店が東京に出来たら他のお店は行けません。お奨めはなんといっても巨大なサーモン、1皿120円です。甘味があって大きくてホント美味しいです。いくらも1皿300円で食べられます。
注:ボイルしたエビはメニューにはありませんでした。エビは、北海道では通常、甘エビですから、あしからず。
なお、お店は、厚別店、栄町店、伏古店と3店ともホテルからは相当遠いので、残念ですが詳細のデータは、記載いたしません。
◆寿司 回転寿司 佐々木生道さん提供
  札幌駅地下街PASEO内に2,3軒できました。時間のない、お急ぎの方はいいかも。*味の調査は完了しておりません。
◆その他 雪印パーラー 佐々木生道さん提供
  札幌駅地下街PASEO内にも出来たので、本店まで行かなくても大丈夫です。
◆その他 二条市場 佐々木生道さん提供
   かにや新巻鮭を購入したい方は、お奨め。千歳空港にお客をとられているせいか、値切れば結構値切れます。今年の夏に毛がに1杯3000円を2500円に値切ることに成功。

◆レアモノ 佐々木生道さん提供

  ラベンダーキティやまりもキティは北海道だけの限定品です。女性や子供が喜ぶかも。
   
   
尚、このガイドは佐々木さんやみなさんが善意で紹介する情報です。
なにか不具合がありましても、情報提供者並びに連盟には責任はありませんのでご了解ください。

ホーム > 行事レポート > 2003 > 北海道グルメガイド