ホーム > 行事レポート > 2003 > 県選手権大会(技術系)
第61回神奈川県スキー選手権大会(技術系)
総務本部理事 柴田秀一
(※) ご覧いただくためには Adobe Acrobat Reader が必要です

SLコースのインスペクション

フォアランナーありがとう

◆お詫び(※)  
◆リザルト  
 男子GS チルドレン1(※)  女子GS チルドレン1(※)
 男子GS チルドレン2(※)  女子GS チルドレン2(※)
 男子GS 中学生(※)  女子GS 中学生(※)
 男子GS 高校生(※)  女子GS 高校生(※)
 男子GS 成年A(※)  女子GS 成年A(※)
 男子GS 成年B(※)  女子GS 成年B(※)
 男子GS 成年C(※)  

 男子SL 少年 (※)  女子SL 少年(※)
 男子SL 成年A(※)  女子SL 成年A(※)
 男子SL 成年B(※)  女子SL 成年B(※)
 男子SL 成年C(※)  

 

 

いよいよスタート

さて、タイムは

◆県選手権レポート 柴田秀一
 2003年3月7〜9日に第61回神奈川県スキー選手権大会が上越国際スキー場で行われました。3月7日は開会式、TC(チームキャプテン)ミーティングのみで、実際の競技は8日がSL2本、9日がGS1本という日程でした。初日の開会式、TCミーティングは19時から観光会館で行われましたが、選手の出席が義務付けられていないため、比較的こじんまりした集まりでした。選手の出席が義務付けられていないのは、より多くの人が競技に参加できるように(日程的に)との配慮からであると聞いています。それは必要な配慮であると、思われますが、後で言う、ゼッケン配布とも関連して、もう少し多くのという感じがありました。

◆ゼッケンの配布ではご迷惑をおかけしました
 翌日のSLは雨のような雪の降る、悪天候の中で行われました。この中で滑る選手が大変なのは言うまでもないことですが、旗門員始め、各役員はパンツまで沁みたのではないでしょうか。地元の役員、旗門員、その他感謝しなければならないところは山ほどありますが、今回私の経験した、ゼッケン配布ということに話題を絞って、レポートしたいと思います。
 2日目は上記のような、悪天候でしたので、スタートの前にしつらえたテントの中でゼッケンを配布いたしましたが、机が1脚かしかないため、予め全ての番号を並べておくことができずに(ゼッケンは10枚ずつ束ねてあります)、また取りに来る選手が番号順でないため、配布にとまどり、インスペクションの時間が余りなくなるなどの問題が生じ、選手の皆さんにはご迷惑をおかけしました。前日のTCミーティングに必ずチーム1名の出席をお願いして、できるだけその中でゼッケンを配ってしまう、ゼッケン配布を番号毎に、もう少し狭い時間帯の中で行う、等の配慮が必要と思われました。また参加の皆さんからの意見も参考にすべきかと思いました。

ゼッケン配布

SLのポールセット中

◆ゼッケンの回収も色々あります
 SL2本目の後に、翌日のGS用に配布するのに備えて、ゼッケンを回収するのですが、2本目は番号順に降りてこないので、雪の上にいったん並べておくことになりますが、その上に直ぐ雪が降り積もって番号が見えなくなります。雪は降って、手は冷たいし、手袋をしていたのでは、ゼッケンを揃えるのが難しいしで、難渋しました。そんな折、どこかのお母さんが、失礼、どこかのお姉さんが、手伝ってくれました。とても嬉しかったです。
 3日目のGSのゼッケンの配布は屋内で、また充分机もありましたので、比較的スムーズに配布できましたが、それでも、前日のTCミーティングに必ずチーム1名の出席をお願いして、できるだけその中でゼッケンを配ってしまう、ゼッケン配布を番号毎に、もう少し狭い時間帯の中で行う、等の配慮をすれば、役員の方も楽になるし、受け取る選手の方も楽になるのではないかと思われました。
 ゼッケンを回収する際に、くしゃ、くしゃっと丸めて抛る人もいましたが、丁寧に裏返して、広げて返してくれる人もいました。そういう時は、何か、ほのぼのと暖かい感じがします。レースがうまく行った人、失敗した人色々あるでしょうが、回収する方の気持ちも少し汲んでくれると有難いのですが。
 今回の選手権は天候不良のため(GSも時折、雨交じりの雪の降る悪天候でした)(誰のせいでもないのですが、敢えて言えば、雨男の片常務が出席したせいかもしれませんが)、選手も役員もかなり苦労したのではないでしょうか。
以上

SL女子少年

SL女子成年A

SL成年女子B

SL男子少年

SL男子成年A

SL男子成年B

 

SL男子成年C

 

GS女子チルドレン1

GS女子チルドレン2

GS女子中学生

GS女子高校生

GS女子成年A

GS女子成年B

GS男子チルドレン1

GS男子チルドレン2

GS男子中学生

GS男子高校生

GS男子成年A

GS男子成年B

 

GS男子成年C

 

ホーム > 行事レポート > 2003 > 県選手権大会(技術系)