ホーム > 行事レポート > 2003 > 車山行事4
車山W行事
スキー準指導員検定会
スノーボード準指導員検定会
BC級公認検定員検定会(A)

◆閉会式3月9日(日)

古郡副会長

山田専務理事

◆SAK古郡副会長挨拶
 2日間にわたる検定お疲れ様でした。1日目はともかく昨日は大変良い天気に恵まれまして、よいコンディションの中で、皆さんも思い切った演技ができたことと思います。
 また、この検定会に際しましては、地元車山スキー場関係者の方々には大変なご協力を頂きましてありがとうございました。
 今回、検定で不幸にして不合格となった方、合格した方との点差はそんなにありません。
 どうかこれにめげずに来年も受検してほしいと思います。又、見事合格された方には、クラブに帰っての底辺の拡大、県連行事への積極的な参加を宜しくお願いしたいと思います。
 これからも皆さんは、受かったとはいえ、勉強しなければならないところがあるかと思いますが、どうかこれからも情熱を県連行事にも燃やして頂くようお願い申し上げて閉会の挨拶といたします。

◆主管県連挨拶 … SAK山田専務理事
 おはようございます。今日は息は切れておりません。
 天候にも後半は恵まれて、行なわれたと思います。古郡副会長は残念にも落ちた方の心配をしておりましたが、私は受かった方に是非お話したいのですが、最近、神奈川県のスキー連盟にたくさんの受験者はいらっしゃるのですが、1級を受検する方がいなくなってきている。また、会員も少しずつ目減りしてきている状況でございます。受かった方は是非、準指導
員合格が最終目標ではなくて、スキー指導のスタートとお考え頂いて、是非とも多くの会員を見つけて頂きたい。また、3月末のBC級の検定行事があるのですが、C級検定に合格して、級別テストをバンバンやって頂いて、1級を取り、準指受験者を増やして頂きたい。
 惜しくも来年に回る方は一人でも多くの同朋の人を見つけてくる努力をして、いつも言うことですが、準指導員検定は、私どもの県はある意味では非常に親切に行っているつもりです。ですから、回数をたくさん重ねればいつか何とか受かるものです。
 来年以降も県連役員一同皆さんの参加を待っています。この検定会で知り合えたのですから、出きるだけ長い付き合いをしたいと県連役員一同考えております。
 残念なことに今回受かってしまった方は来年以降、研修会に、先ほど申し上げたように会員の役に立って頂きたい。この様に考えております。受かった方も落ちた方も我々神奈川県スキー連盟の大切な仲間です。ひとつの通過点を通過できたか出来ないかで、皆さんの存在価値が変わるわけではございません。我々にとって非常に大切な会員であり、同じ志しを持った仲間として、今後もどちらの側に立った方も是非我々とスキーをして頂ければと考えております。

渡辺教育本部長

おめでとうございます!

◆主任検定員講評 … SAK渡辺教育本部長
 皆さん検定会お疲れ様でした。初日に挨拶しましたが、悔いのない滑りが出来ましたでしょうか。皆さん心待ちにしておりますので、技術的な細かい所は、省略させて頂きます。
 まず、1日目は悪天候、濃霧の中での検定ということで、本当はいい条件の元でやってほしかったのですが、自然を相手のスポーツですのでこれはやむを得ないことだと思います。その分、検定員はそれなりのやさしい目でジャッジしたと思います。
 2日目に関しては、絶好のコンディションで皆さん思いどおりの滑りが出来たと思います。  理論検定に関しましては、養成講習会等で伝達しておりますし、皆さん勉強してましたので殆どの方が合格してました。ただ何人か不合格の方がいました。これは、資格検定ですので、理論と実技が両輪であり、両方をクリアして始めて指導員だと思っていますので理論で落ちた方は、また勉強して頂いて、次年度に望んでほしいと思います。
 いずれにしましても皆さんのスキーに対する熱い視線を感じました。検定ですので合格者・残念ながら不合格者とこれは仕方ありません。でも皆さんの熱い気持ちを大切にして、これからは一人でも多くの方々に広めて頂いて、スキーヤーの底辺を広げて頂ければと思います。最後になりましたが、このような検定会ができるということは、地元のスキースクール、パトロールの皆さんの絶大なるご協力があってのことだと思います。それと皆さんを応援してくれたサポートの方にも感謝したいと思います。本当にありがとうございました。皆さんのおかげで良い検定会が出来たと思います。簡単ではありますが、講評にかえさせていただきます。お疲れ様でした。

受検者 226名
合格者 94名
合格率 41.6%


ホーム > 行事レポート > 2003 > 車山行事4