ホーム > 行事レポート > 2003 > 野辺山指導員研修会
野辺山 指導員研修会C クリニックC
中田修 専門委員レポート

研修会ご苦労様です

雪が止み青空が帰ってきた

★加藤俊志専門委員レポートはこちら

◆雪上での初仕事に緊張が…
 今期から専門委員として仕事をさせていただいています、横浜スキー協会の中田です。私の雪上での初仕事は、新年最初の県連行事となる野辺山での指導員研修会となりました。
 12月に行われた南関東ブロックの研修会や、それ以前に私が受講生として参加してきた県連行事などのことを考えながら、自分ではどのように進めて行くかじっくり考えて...とは思っていたのですが、時ならぬ大雪に見舞われ、それどころではなく現地へ移動しました。
 現地に到着して、今までクラブで講習を行ってきた状況とは違い、受講生となるのはそれぞれがすでに指導員として活動していらっしゃる先生方であることに、改めて緊張を感じていました。そんな私でしたが、野地副会長・山田専務理事をはじめ諸先輩方から様々なお話を伺い、また研修会の構成等についてもアドバイスをいただくことが出来、明日への希望を見いだしました。(ちょっと大げさですね:でもそんな気分でした)

佐々木SAJ立会い理事

松本専門委員のビデオ講習中

◆順調に1日目をこなすことが出来ました
 1日目。降雪が止み青空が帰ってくる中、研修会がスタートしました。交通事情が極めて悪く、到着が遅れる先生方や参加を見送られる先生方がいらっしゃり、私の担当した班は半数以下の人数で始まりました。昨夜いただいたアドバイスと、この幸運(?)が重なり、私としては余分な緊張感無く講習を始めることが出来ました。指導員として初めて講習をしたときのように、話は長すぎないだろうか、しっかりとした演技が出来ているのだろうかとあれこれ思いながら進めました。結果的には受講していただいた先生方に積極的に取り組んでいただけたおかげで、午前中の講習・午後のポール滑走と順調に1日目をこなすことが出来ました。(今思えば、話はとてもとても長かったように思います)

雪上研修中

中田修 専門委員

◆けが人を出すこともなく無事に講習を終えることが出来ました
 2日目。この日も専門委員の先輩方より講習前にいくつかのアドバイスをいただき、昨日よりも緊張することなく講習に向かえました。気温の低い中、受講された先生方には昨日に引き続き、つたない私の話を真剣に聞いていただけ、けが人を出すこともなく無事に講習を終えることが出来ました。ありがとうございました。
 2日間の研修会を振り返ってみれば、初仕事の私は先輩方から様々にサポートしていただいたおかげで、大きな失敗無く研修会を終えることができました。しかしながら、受講された先生方には、内容的に十分だったか、演技は的確だったかと反省しきりです。次回の講習に向けてしっかりと整理しなければと思いました。どうぞ今後も叱咤激励いただければと思います。よろしくお願いいたします。
中田 修 osamu-chan@mbh.nifty.com

ホーム > 行事レポート > 2003 > 野辺山指導員研修会