ホーム > 行事レポート > 五竜V行事  2

五竜V行事
テクニカル・lクラウンプライズテスト検定

2004年2月21日(土)〜22日(日)

テクニカルプライズ合格おめでとう
向井、大渕、清水検定員
◆プライズテスト クラウンプライズは0人、テクニカルプライズは3名が合格
  プライズテストは、翌日の風雨の予報からスケジュールを一部変更して行われました。天候は晴れ、気温もかなり上昇し、春の陽気となりました。このため、雪はぐさぐさな状態に。あまり滑らないなかで、どう検定員にアピールをするのかが勝負となりました。そろそろクラウンプライズの合格者が出るかと期待もありましたが、今回も残念ながら合格者は0人でした。ここ5〜6年は合格者が出ていないと思います。テクニカルプライズをお持ちの方は、ぜひチャレンジしてください。テクニカルプライズには、見事3名の方が合格されました。おめでとうございます。
講習 大渕講師

講習 向井講師

◆清水検定員講評
  着眼点はシチュエーションに合わせた滑りができることです。腐った雪で動きが単調であったりスピードがダウンしたり、自分がどういう風に滑るのか、イメージが出来ていません。 ワンパターンではなく、もっと個性を発揮して欲しいと思います。

◆大渕検定員講評
  スキーの性能が良くなりましたが、大回りなどはその性能で出来ているだけです。コブなどを含めた、いろいろな状況に対応するレベルが低いと感じました。

◆向井検定員講評
  全体を見て一番欠けているのは、切り換えからフォールラインまでの谷回りの部分でスキー操作が出来ていないということです。特に、板をただ振ってしまう、ただ乗っているだけと、板への働きかけが出来ていない方が多かったです。

◆合格へのアドバイス 個性的で躍動的な滑りで検定員にアピールして
  整地のバーンを滑りすぎで、適応力がありません。整地で滑る場合でも弧の大きさ、小ささ、リズムなどパターンを変えることが大切でしょう。例えば、春のぐさぐさな雪では、もっ踏み込んで前後の動きを使うことも行って欲しいです。海外のヘリスキー体験なども有効だと思います。なにしろワンパターンではなにも始まりません。個性的で躍動的な滑りで検定員にアピールしてください。みなさんのチャレンジをお待ちしています。


トップ合格は、三枝郁夫さん

2位合格は、北条智宏さん

同じく2位合格の、関口誠さん
 < 前へ
ホーム > 行事レポート > 五竜V行事  2