ホーム > 行事レポート > 韓国・ドラゴンバレー「冬のソナタのロケ地」         9 10

韓国行事 最終日 ソウル〜帰国
平成17年2月6日 総務本部 上田英之

ここがヨンピョンの喫茶店チョウム
片専務とパク・サンウオン氏

◆ソウルへ

スキーと「冬ソナ」観光も無事終了、朝バスでソウルへ向かい、ここで観光&ショッピングをしてから、帰国です。
  ただ、ちょっと事件が。それは、昨晩から速く出発を促すキムガイドと、ゆっくり行こうよ頑張る神奈川役員の戦いです(笑)。当初7時半出発を主張するキムさんに、8時半の役員陣。特に、山田副会長と片専務理事は強行。結局、8時出発となりました。がしかし、事件はこれで終わりではありませんでした。8時からバスに乗り込むのですが、結局時間が経過して出発は8時半ごろに。キムガイドが不機嫌になりかけたとき、私が「ねぇ、10分しかかからないからゴルフ場も行こうよ」と提案。しばらく唖然として時間が止まっていたキムガイドの口から「ダメです!」と一蹴されてしまいました。
  すみません、もっと前から話をしておけばよかったのですね。ゴルフ場は、「冬ソナ」の名シーン、「雪の玉の中に入っているポラリスネックレスを渡すシーン」や「私は謝らない、心があなたを愛している」といったんは別れたサンヒョクのもとに戻るシーンなどが撮影されたところなのです。本当に残念、次回、この企画があるなら必ず実行しますから。

◆この世で怖い言葉は「あっ」

ようやくバスが出発。キムガイドごめんなさい。キムガイドからは忘れ物の注意が。彼女が一番怖い言葉は、「あっ」という言葉だそうで、空港近くなってパスポート大丈夫ですねと聞くと、「あっ」。本当に皆さん大丈夫ですねと何度も確認されましたが、全員問題ありませんでした。素晴らしい完璧な客様ですねとは、キムガイド。

◆韓国でよい夢は「豚の夢」

ところで、韓国で一番良い夢は「豚の夢」なんだそうです。そういえば、9月に来た時も、豚の貯金箱やら見かけたし、何と言っても祝い事は豚の顔が使われますね。
 この豚の夢を見ると韓国では宝くじにあたると言われるそうです。豚のストラップがかわいいと購入した皆さん、その後豚の夢を見たのでしょうか。

メリーゴーランドの前で

天国の階段の壁画です

やっと乗れました

ドラマを思って…どんな気分かなぁ

◆最初はロッテ免税店〜ロッテワールドへ

ソウルでの最初のスポットはロッテ免税店。しかし、隣接してロッテワールドがあると聞き、9名のメンバーは、ロッテワールドに直行。ここは、「天国の階段」の壁画とメリーゴーランドがあるのです。
  何名かの方々は写真ではあきたらず、メリーゴーランドに乗車。どんな気分だったのでしょうか。やはり「天国の階段」の主役、クオン・サンウさんとチェ・ジウさんを思い出してしまいますねぇ。

2級合格おめでとうございます

生タコは最高!

◆昼食〜級別テスト発表

昼食は石焼ビビンバ。特別注文でしたが生タコが人気でした。食事の後は、昨日行われた、級別テストの合格発表がありました。

2級合格おめでとう

東海林晴美
佐々木法生
佐々木和子

景福宮正面

隠された天井の龍(横から撮影)

◆景福宮

もともの規模は39万坪300棟、今現在は13万坪で建物も10棟とのことです。見上げると左右に山があり、中央には三角形の高い山があり、川も流れており、風水から韓半島で一番良い場所なのだそうです。この宮殿で、4代目の王様「世宗大王」がハングル文字を作ったそうです。(今の1万ウオン札にも描かれている)
  天井の龍は、正面からは見えないように作られています。それは朝鮮時代、中国から強い干渉を受けていた時代で、龍は使えず、最初は鳳凰だったそうですが、戦争での2回の消失の復元をしたときに龍にしたのですが、中国からのお客様には見えないよう細工されたとのことです。この龍を見ると良いことがあるそうです。

国立民族博物館

野外展示のチャンスン

◆国立民族博物館

最後は、景福宮に隣接する国立民族博物館です。中は、漢民族生活史、生業・工芸・衣食住、韓国人の一生の3つのゾーンに分かれています。
  特に朝鮮時代の服装は、いま日本でも放映されている「宮廷女官チャングム(韓国は「大長久」」でもおなじみですね。みなさんも韓国の歴史の勉強に見学されることをお勧めします。

★写真はこちらへ 電脳オヤジさんのホームページ