ホーム > 行事レポート > 北海道グルメガイド  2  4      10 11 12 13 14

北海道グルメガイド2005 さぁ北海道へ!
佐々木生道 総務本部理事


ジンギスカンの概念を変える店?


復活後の佐々木生道理事

◆渾身の復活作、佐々木生道のグルメガイド2005をお楽しみに。

 ちょっと前に遡りますが、5月の連休に、佐々木理事が北海道に帰省したついでに(たぶん、こちらがメイン?)札幌を中心とした、グルメ関係の調査、研究を実施してくれました。佐々木理事は、この調査でエンジン全開となり、その後、7月のオフトレーニング中に怪我して入院してしまい開放しきってしまいました。(ホント、心配しました)そして、退院し、復活の再スタート作品がこのグルメガイドになりました。ということで、佐々木理事の人生が凝縮された、渾身の作品なのです。みなさん、ぜひ参考にしてくださいね。 (総務本部 上田)

◆パンフレット&申込書 さぁ、北海道に行きましょう!

★こちらは、Webから申し込めます 株式会社シティフェイス


早速、舌鼓を

成吉思汗ダイニングひげのうし

◆皆さん、しばらくぶりです

 北海道ツアー参加者の皆様2年ぶりです。昨年は、参加できず残念な思いをいたしました。昨年までのガイドを更に充実するため、独自の調査を行なってまいりました。少しでも参加者の皆さんの参考になればと思います。 

なお、掲載データに誤りがあった場合は、ゴメンナサイ。

■今年1番の収獲 ジンギスカン

◆成吉思汗ダイニングひげのうし 私のジンギスカンの概念を変える店を発見。

 とにかく、肉そのものが美味い。東京で言う焼肉屋のようなメニューには、肉の部位による種類が載っている。中でも、お気に入りは肩ロースと昔風味付けラム。何杯でもビール、何杯でもごはんが食べられそうです。
  仔羊のたたきは、初めて食べましたが、これも美味。店の雰囲気もしゃれており、浴衣姿の店員さんもとても可愛い子ばかりでした。是非、お肉料理の好きな方は、どうぞ。

 中央区南3西5ストライプビル 011-281-298017:00−2:00

 予算 3,000〜5,000円


キリンビール園

先ずはカンパーイ!

◆キリンビール園

 千歳工場直送のオリジナルビール(陶焼ジョッキ入り)の、喉越しは最高。飲み放題、食べ放題を手頃な値段でどうぞ。

中央区南10西1011-533-3000

◆サッポロファクトリー 麦羊亭

 レンガ造りのクラシックな建物で、隣の工場から出来たての生ビールが味わえます。自慢は、生ラムより臭みがなくて柔らかいと評判のミルクラムをどうぞ。

中央区北2東4 サッポロファクトリー内B1F 011-207-5555

だるま支店

 脂を落とすため、穴の空いた鍋を七厘の上にのせて焼き、自家製のたれにつけて食べる。市内では、なじみの常連客も多い。

中央区南6西4011-533-8989


ここは、カレー専門店

これが!スープカレー

2の発見 スープカレー

◆カリー専門店マッサーラ(massarra)

 私の弟が10年ほど前から札幌のスープカレーは一度食べてみる価値があると言っておりましたが、なかなかチャレンジする機会が無く、今回、まっぷるのガイドを参考に「女性店主ならではのヘルシーカレー」のタイトルに惹かれて、マッサーラに行ってみた。

 店主のみならず店員は全員女性。男一人でお店に行くには、勇気がいる。

  でも、取材だ。

 どんなお店に行っても、1回目は一番オーソドックスな注文をする。それが食の王道と考えている。こちらの店では、レギュラー(チキンと野菜)だ。

 とろみが無くてもカレーがここまで美味いものとは思わなかった。チキンも抜群に美味い。水も美味しい。店の雰囲気は、白を基調に洒落ており最高。

ラーメン専門店と一緒で、カレーの他には、飲み物しかメニューにはないので、あしからず。女性の方、今年はスープカレーに挑戦しては。

中央区南8西11011-530-553911:30−21:30

予算 1,500円〜2,000円

■その他

◆picante(ぴかんてぃ)

 北大生が多く通う店として知られている。好みの辛さも5段階にチョイスできる。

北区北13西3 アクロビュー北大前1F 011-737-1600

◆カリー・サボイ

 旅行ガイドブックや道内のグルメガイドに必ず登場する名店。30種類のスパイスが食べるほどに辛さとうまみを増す。

  中央区南16西5-3-10コーポエイト幌平1F 011-532-7810


澄川 純連(じゅんれん) 全景

澄川 純連(じゅんれん) みそチャーシュ

炎のラーメン専門委員推薦のお店

 前書き ランキングに変動が。。。。

 どんなお店でも続けて通っていくうちに味が変わったりします。自分の好みも変わる場合もあります。今回は、ランキングに変動がありました。

 結果は、次のとおりです。新規調査のお店もあります。当然、登場していないお店で良いお店がありますがご容赦下さい。なお、書ききれない部分はバスの車中で解説させていただきたいと思います。

 2004年札幌ラーメンランキング 今年の1位は、純連。

◆第1位 純連(じゅんれん)

 澄川にある純蓮は、中の島のすみれとは姉妹店である。昨年、東京の高田馬場に支店を出した。基本的な製法や味はすみれとよく似ているが、さらに味のバランスを良くして飽きがこない点を上位にとった。

 また、夏場に食べたことですみれの油こさよりもマイルドなじゅんれんが美味しく感じたのかもしれない。正統派札幌ラーメンといえる。

 チャーシューは、きざんであるので物足りない方は、ちゃーしゅーみそをご注文下さい。

地下鉄南北線澄川駅下車 徒歩5分

豊平区平岸2条17丁目1-41011-842-2844 閉店21:00

 ◆2位 すみれ

 中の島にあるすみれは、澄川にある純連(じゅんれん)とは姉妹店である。新横浜ラーメン博物館に支店があるのは、中の島のすみれで、セブンイレブンのカップ麺にもなったことで有名。

 特徴は、焼いた鍋でスープを焼くことにより、苦味を飛ばし香りを出している。こってりした熱いスープは1度食べたら、止められない。

 食べるなら、味噌が一押し。

 油は相当量入っておりますので、注文の時にご年輩の方や女性は油少なめでと注文した方が美味しく召し上がれます。

ホテルからは、タクシーで1500円から2000円です。

地下鉄南北線 中の島下車 徒歩7分

豊平区中の島2-4-7-29011-824-5655 閉店21:00


西屯田 ラーメンてつや みそ

すすきの 欅(けやき) みそ

第3位 らーめんてつや(南7条店)

 このところの北海道ウオーカーやじゃらんでも上位にランクされているお店です。
  まず、第一に店員の態度が良いです。大きなそして爽やかないらっしゃいませは、さて、これから食べるぞという闘争心を掻き立てられます。

 麺茹でにおいては、5〜6人前を作る毎にお湯を鍋ごと変える丁寧なやり方は、今ではたいへん少なくなった基本を忠実に守っています。

 大量のお湯に麺をくぐらせないと麺のぬめりがとれず、スープになじみずらいのです。普通のお店は、少量の足し湯で済ませています。

 横浜の家系ラーメンにも入るものですが、背油が細かくとてもマイルドです。表面に浮いているのでは無く、スープの中から浮いてくる控えめな存在ながらこれがてつやのらーめんの真髄です。

 第1位、第2位の純連、すみれと比較するとさらにスープは、甘めです。今年も食べに行きましたが、スープの温度が低く、少し味が落ちた感じがして、残念ながら第3位としました。

蛇足ですが、2食500円のおみやげラーメンはかなり忠実なお味でお奨めです。

中央区南7条西12丁目2-19011-563-0005 閉店午前2:00

4 欅(けやき)

 今年ついに4位にランクイン

 最近、人気急上昇のニューウエーヴなお店です。和食のテイストを漂わせるみそ専門店です。まず、感動したのが盛り付けのバランス。色彩に変化の少ないラーメンに、にんじんの赤、キャベツの緑を加えたバランスは見事。味も濃くなく薄くなくやや三平の系譜を継ぐような味わいです。肉はひき肉なのでお腹がすいている方は、ライスをつけるか、チャーシューみそにして下さい。ただし、座席が少ないので、時間帯によっては相当待ちます。

地下鉄南北線 すすきの駅 徒歩3分

中央区南6条西3丁目仲通り 011-552-4601 閉店午前3:00


一国堂

狼スープ

山桜桃(ゆすら)とんこつしょうゆ

狼スープ 味噌ラーメン

■番外(敢えて順位付けはしませんが)

山桜桃(新規調査)

 ちょっと市内からは外れた琴似というところにあります。旭川系のラーメンです。味はみそ、しょうゆ、とんこつしょうゆ、しおの4種。

 チャーシューが甘めですが、美味しいです。

西区琴似1-7-3-36011-615-1688 閉店20:00

らーめん初代一国堂(新規調査)

 塩ラーメンが美味い店です。広くてきれいな店内は女性好み。狸小路6丁目にあり、すすきのからも大通りからも便利です。

中央区南2西6 狸小路6丁目 011-233-1590 閉店23:00

狼スープ(新規調査)

 力強いスープが売り。メニューは、味噌と味噌卵の2つのみ。スープは熱い。でも少ししょっぱい。あるいは濃い。地元の若い人には受ける味かも。

中央区南11西1-5-1011-511-8339 閉店19:00

彩未(さいみ)(新規調査)

 中の島のすみれののれん分けのお店。まだ、地元の人しか知らない隠れた名店。

地下鉄東豊線福住駅下車 徒歩5分

◆天鳳(てんほう)

 すすきの元祖ラーメン横丁内にあるこのお店のお奨めはズバリしょうゆです。みそと間違えるような濃い色をしているが、見た目ほど味は濃くない。スープにからむ麺はご存知西山製麺製であるが、なんといっても腰の強い麺の特徴を生かした茹で加減は絶妙。できれば、麺固めで注文してみたい。稲田専門委員、斎藤専門委員絶賛。

中央区南5西3 閉店午前2;30

◆おじじ

 すすきの元祖ラーメン横町内にあるこのお店のお奨めはズバリみそ。何年も変わらないまろやかなスープとたっぷりの野菜は、みそらーめんの原点を思い出させるお店です。

中央区南5西3 閉店午前4:00


味噌ラーメン 彩末

一国堂 塩ラーメン

◆だるま軒

 二条市場内にある老舗です。ここの店主大森さんは、山鼻にある名店王香(おうしゃん)←未調査です。と2店のオーナーで2店の麺を作っています。そもそも、だるま軒で、ちじれた腰の強い麺を作ったのが、西山製麺の起こりと言われていますから、麺作りにおいてこの店を語らずして札幌ラーメンは語れません。この店では、麺の美味しさがシンプルに伝わってくるしおがお奨めです。座席は、20席程度ありお昼時に行かなければ待たずに食べれます。

中央区南3条東1 閉店17:00

◆味の三平

 サッポロラーメンといえば、みそラーメンですが、もやしを入れたみそラーメンの元祖のお店です。

 中央区南1西3 大丸藤井セントラルビル4F 011-231-0377 閉店18:30

◆ラーメン芳蘭

 小学生の頃から、30年間通い詰めているお店です。正統派サッポロラーメンの伝統を守るお店。

中央区南5西5011-531-6582 閉店午前3:00

◆大公

 しょうゆラーメンがお奨め。昔ながらのサッポロラーメンの味がある。餃子も美味しい。

中央区南2西5011-231-0293 閉店24:30

◆五丈原

 旭川ラーメンでサッポロにも旋風を起こしている。チャーシューおにぎりはとても美味しい。各種雑誌でのランク1位。

中央区南7条西8丁目 011-561-3656 閉店午前4:30

◆平成軒

 旭川ラーメン特有のだしの利いたしょうゆが美味しい。

北区北13条西3丁目(北大ポプラ亭)011-726-5155


居酒屋 炙屋(あぶりや)

居酒屋 ルック

■居酒屋

炙屋 ホッケ、にしん等、魚が美味いチェーン店

アスティ45店

つぼ八

 全国的に有名な居酒屋チェーン店。しかしながら、つぼ八発祥の地は、小樽で8坪の広さから始めたということはあまり知られていない。札幌の一番大きなお店はすすきの交差点の松岡ビル店です。

店内を大きくリニューアルしました。

ススキノ 店 

北の居酒屋誠 

場所は、チョット教えられないが、堀専門委員の行きつけのお店らしい。運が良ければ、山田専務理事も出没する。

場所と電話番号は勘弁して。

◆おおーい北海道

 豊富なメニューの種類は、120種類以上、総数150名までOK。個室予約は、7名から70名までと幹事さんも安心。

中央区南4西3第3グリーンビル2F 011-511-7874

■寿司

◆鮨処西鶴(南3条店) 

昼のランチは、松、竹、梅と1,200〜800円の価格帯でありますが、インターネットで割引券を提出すると150〜200円の割引になります。ちなみに、竹950円は、にぎり8かん、巻物3かん、茶碗蒸、茶そば付きが、割引券持参で800円になります。日曜日のお昼にいかがでしょう。

中央区南3条西4丁目 011-219-8088 閉店午前2:30

◆寿司田(ロビンソン店8階)

 地下鉄すすきの駅に繋がっているロビンソン百貨店内にあります。ランチメニューには、うどんやおそばが付いてとてもお得です。夜もリーズナブルなお値段で食べられます。

◆回転すしトリトン(厚別店)

 東京近郊でも渋谷の回転寿司築地はじめいろいろと食べ歩きましたが、ネタの新鮮さ大きさそして安さに大満足です。こんなお店が東京に出来たら他のお店はいけません。お奨めはなんといっても巨大なサーモン、1皿120円です。甘味があって大きくてホント美味しいです。いくらも1皿300円で食べられます。

注:ボイルしたエビはメニューにはありませんでした。エビは、北海道では通常、甘エビですから、あしからず。

■その他

雪印パーラー

 札幌駅地下街PASEO内にも出来たので、本店まで行かなくても大丈夫です。

◆回転すし

 札幌駅地下街PASEO内に2,3軒できました。時間のない、お急ぎの方はいいかも。*味の調査は完了しておりません。

◆二条市場 

 かにや新巻鮭を購入したい方は、お奨め。千歳空港にお客をとられているせいか、値切れば結構値切れます。今年の夏に毛がに

3000円を2500円に値切ることに成功。

レアもの

 ラベンダーキティやまりもキティは北海道だけの限定品です。女性や子供が喜ぶかも。クリオネキティも新登場。


朝里クラッセホテル

朝里クラッセホテル

◆今年は、北海道ツアー25周年! 多くのみなさんに参加してね

 今年は、何と!北海道ツアー25周年なのです。当然、25周年記念で、何かいいことがあるかもしれません。25回も連続して参加してくれた方もそうでないかたも、大いに盛り上がりましょう。
  例年、お願いしていますが、各クラブの初すべり企画を、是非SAK北海道ツアーに組み込んで頂くようお願いします。


 < 前へ   次へ >
ホーム > 行事レポート > 北海道グルメガイド  2  4      10 11 12 13 14