ホーム > 行事レポート > 岩岳チャレンジカップ   3    

岩岳チャレンジカップ
GSL参加レポート 渥美直哉さん

渥美さん(右・前)

チャレンジャー 渥美直哉さん

◆チャレンジカップ第2戦岩岳GSL参加レポート    渥美 直哉

 スキー虫クラブの会長 Kさんは私の隣人。そんな訳で何かと親しみを感じていたSAK。
 ある日Kさんより「岩岳でチャレンジカップっていうのをやっているんですけどGSに出てみませんか?」と悪魔のお誘い。

◆怪我しないで完走しよう

 1月29日(土)早朝、天気快晴、絶好なスキー日和、今回の宿であるロッジピステに到着。夜は家族的クラブの雰囲気に完全にリラックス。 しかし翌日は朝から吹雪とGSにはベストコンディション? インスペクションと言っても私のレベルではあまり意味がない。ただコースは基本的にアイスバーン状態であること、そしてその上に朝からの雪が降り積もりガリガリ&ふかふかであることを確認し、左に回ったら次は右ターン・・・とオットどっこい! 誘導ゲートが2旗門ある。それも2番目の第26旗門はスピードの乗ってくる場所に意地悪にセットしてある。今日は視界も悪くとても危険、怪我しないで完走しようとスタート地点に向かう。条件は皆同じ、ワンピー姿で震えながら待つこと30分。

◆無事完走、しかしタイムは…

 スタート順が近づくと緊張感が高まり、体はガチガチ。 ピッ、ピッ、ピッ スタート!
 第一旗門から失敗、第2、第3と想うラインをはずして行く。挽回しなければと緩斜面でスピードに乗れば、今度はオーバースピードのまま急斜面につっこんでしまった。
 エッジをガリガリ、そしてズレズレターンの連続。無事完走できたもののタイムは期待できないのが当然。来年はもっと練習して再チャレンジするぞと思い、皆と昼食を食べながら
午後1時の閉会式を待つ。

◆何とクラス3位入賞!

 ビギナーズラックとはまさにこのことでした。結果発表では第26旗門で不通過者の多いこと。昨年の入賞者 さんもその一人、残念!
 そして私が何とクラス3位入賞となっているではないですか? ウフッフ だからスキーはやめられません!来年はSLにも参加しますのでよろしくお願いしま〜す。
 楽しい休日有り難うございました。


 < 前へ   次へ >
ホーム > 行事レポート > 岩岳チャレンジカップ   3