ホーム > 行事レポート > 岩岳チャレンジカップ     5  

岩岳チャレンジカップ
レポート 渡邉智文ハンディキャップ委員


参加者の役員も一緒に

チェアスキーの参加

◆第3回チャレンジカップ第2戦in岩岳 報告:渡邉智文

平成17年1月28日(金)〜30日(日)
HC委員: 八木、渡辺(儀)、町田、渡邉(智)
現地ボランティア:辻村(チェアスキー)*
* チェアスキー開発チームスタッフ。今回コース介助として参加。

◆日程

28日(金)17時より選手会 ホワイトプラザ(ゲレンデ前体育館)
       丸山選手(チェア)参加    
29日(土)SL 2本 
       聴覚4名、知的1名、チェア4名
30日(日)GS 1本 
       聴覚5名、知的1名、チェア3名

◆HCの選手は全員が完走

  1日目は日中晴天。正月からの雪でようやく十分な雪量となったばかり。ピステは軟らかいが、スキー場側のスタッフが手際良い整備でコース状況良好。
2日目は前日夜半から低気圧通過に伴って大雨。明け方気温が下がり早朝から猛吹雪。大会スタート時には天候やや回復。
 この日はコース中間点に雨が凍って砂利状になった氷の球が露出。多くの選手がここでコースアウト。参加選手を悩ます。その中で、HC選手は早いスタート順であったことも幸いするが全員が完走。立派々々。
 木村君はジュニア。前後に介助者がついての完走? 介助者は越前谷理事、古郡副会長の豪華版。
 さて、チェアは前年の大会では選手が転倒。その対応(介助)が指摘されていた。本大会では辻村君がスタート地点。私は中間点からゴール間をフォロー。全員が完走でホット一安心。参加HD選手のみなさんお疲れ様でした。
 障害者スキーヤーにとって、参加できる競技会は少ない。まして健常者の大会の一緒に参加できる大会となると、全国的にもあまり例が無い。こうした中で神奈川が、この大会をはじめ、いくつかの大会を障害者に開放しているのは注目されている。
 しかし、参加する障害者が少ない現状。HC委員会としていかに障害者を大会(行事)につのるかが一番の課題と考える。
以上

入賞おめでとうございます

木村君

 < 前へ   次へ >
ホーム > 行事レポート > 岩岳チャレンジカップ     5