ホーム > 行事レポート > 教育本部強化委員会オフトレ 1     
“オフトレ1”REPORT
 
SAK教育本部強化委員長 伊藤明子

参加者で記念撮影!

竹腰講師の説明で

◆“オフトレ1”REPORT

 去る、6月4日(土)、2005年の第1回目のオフトレを行いました(神奈川大学ひらつか湘南キャンパスにて)。テーマは「フィジカルチェック」。まずは、現在の自分の体力レベルを知ることで、来シーズンに向けて何をどうすればよいかという指針にしようという企画でした。残念なことに(?)参加者は8名でしたが、筋力、持久力、瞬発力など各自の得意とする部分、弱い部分が明確にわかるチェックだったと思います。次回は11月に行う予定ですので、今回参加した皆さんはもちろん、参加できなかった皆さんもぜひ参加してみてください。

 今回は参加者が少なかったこともあり、測定後、「せっかくだから、何かやろ〜!」ということで、神奈川大学講師の竹腰専門委員の協力で、普段はなかなかトライする機会のないトランポリンで何ヶ月分もの汗を流しました。もちろん、ただ、飛ぶだけではありません。スキーの大回りや小回りをイメージしたりもしてみました。下から突き上げられる感覚や、バランスの難しさの中で、皆へとへとになりながらも楽しくトレーニングしました。

 これからもシーズンまでの毎月1回はSAKとしてオフトレを実施していきますので、「なかなかひとりだとやれなくて・・・・・・」という人や、毎年「やっているんだけど、成果がわからなくて・・・・・・」という人もぜひ、参加してください。そして、シーズンに向けて少しでも早くはっきりとした目標を立てられるようにしましょう。できれば、大きくて確かな目標を抱けることお薦めしますが、「いきなり大きな目標は・・・・・・?」という人は、まず、届きそうな目標でよいので、はっきりとした目標を持ちましょう。そして、その目標をクリアできたら、次の目標!と上げていきましょう。

“大事なのは、どれだけ確かな目標をもてるか”ということだと思います。

さあ、みんなでレベルアップを目指しましょう!!!


頑張りました!

◆講師:竹腰 誠専門委員からのひと言

今回の体力測定について
  昨年11月に続いて2回目の測定でしたが、オフシーズンの課題確認のために、この時期の測定は重要です。
  これからの暑い時期にオフトレーニングをする、という気持ちを持ち続けるのは難しいものです。でも自分の弱点がわかっていれば、長いオフの間に何をすればいいのかが明確になり、トレーニングへの取り組み方も違ってくるのではないでしょうか。今回の測定で弱点が見えた方、まだまだ衰えていないと感じた方、いろいろだと思いますが、今回の結果をよく見ていただき、どんなトレーニングが必要か考えてください。
  測定した内容については昨年と同様のものです。(握力、背筋力、垂直とび、立ち幅とび、50m走、反復横とび、閉眼片足立ち、立位体前屈、伏臥上体そらし、5分間走、上体おこし、皮脂厚、体脂肪率のほか、とくにスキーに関するアライメント、六角跳び、台跳び) しかしながら、ひとり以外は初めての参加でしでしたので、初の測定ということになりました。
  測定されたデーター(体力プロフィール)7項目から、自分の武器となる要素、弱点となる要素を見いだし、この夏のトレーニングで鍛えていけば、来シーズンの滑りに変化が現れること間違いなしです。
  残念ながら、今回参加しできなかったみなさんも、7月からのトレーニングにはぜひ参加していただき、自分の身体の確認をしてみてください。

オフトレー2の申込要項はこちら!


ホーム > 行事レポート > 教育本部強化委員会オフトレ 1