ホーム > 行事レポート > ノルディック秋季ローラースキー講習会
ノルディック秋季ローラースキー講習会
 
2005年9月23日(金)〜25日(日) 山梨県富士北麓公園

登りのトレーニング

頑張りました

◆山梨県立運動公園で開催

 2005年秋季ローラースキー講習会は、選手14名、専門委員4名の計18名の参加により、9月23日(金)〜25日(日)の3日間、山梨県運動公園にて開催されました。

 この講習会は昨年までは、相模原市大島キャンプ場で行っていましたが、釣り客等の車が多く、安全面を考え場所の変更となりました。今回の場所設定については、色々情報を集めた結果、山梨県に最適なところがあるとの情報で、ノルディック担当理事初め、専門委員で視察をした結果、ローラースキーのトレーニングには非常に適した場所で、これが山梨県体育協会が管理している、富士北麓公園です。早速、体育協会にあいさつし、利用のお願いをし、許可をいただきました。


上達しました

準備体操も入念に

◆トレーニングの成果は雪上で

 この公園内には体育館、陸上競技場、野球場等がある大きな園内でのローラースキー講習会は、午前中のトレーニングは陸上競技場の外周730mのコースでフォーム作り、持久走等を入れて行い、午後は登坂5kmコースを使って登りはローラーで、下りはランニングを行いました。
  今回のローラースキー講習会は、この自然が豊かな素晴らしい園内とあって、選手にとっては思い出に残るトレーニングが出来たと思います。今年は参加者が少なかったのですが、ら来年は多くの参加を望むと共に、このトレーニングの成果が雪上で現れることを期待して講習会を終了しました。
 


説明があり

いよいよスタート

ホーム > 行事レポート > ノルディック秋季ローラースキー講習会