ホーム > 行事レポート > SAJデモンストレーター合宿  2 
SAJデモンストレーター選考会
 
平成18年4月12(水)〜14日(金)野沢温泉スキー場
SAJデモンストレーター 佐藤拓也

神山、佐藤SAJデモンストレーター

合宿風景

◆SAJデモンストレーター選考会

平成18年4月12日〜14日、長野県・野沢温泉村で行われた、SAJデモンストレーター選考会に参加してきました。

苗場で開催された全日本技術選に続くかたちでナショナルデモンストレーター選考会が行われ、4月上旬にはイグザミナーの選考会も終了し、選考会と名のつくものは残すところSAJデモンストレーター選考会だけとなりました。

◆今年は2名が参加

今回で3回目となったこのSAJデモンストレーター選考会には64名の選手がエントリーし、神奈川からはわたし佐藤拓也と神山良平が参加しました。

前回のデモ選から早いものでもう2年が経ちました。前回と違い、今回はだいぶ気持ちに余裕を持っての参加となりました。これがこの2年の成長と言いますか・・・だいぶ図々しくなりました。それに比べて良平さんの落ち着きのないこと。「先輩しっかりしてください。」って感じです。今回のデモ選、良平さんのことがちょっと心配です。

選考会当日は集合が16時ということもあり、4月に入ってあまり雪上に立っていなかった僕は、朝からゲレンデに出ました。同じく選考会に参加する長野県の選手たちに混じって軽めの調整。2時間程で実技の練習はさっと切り上げ、ホテルに入り理論の勉強です。

しばらくは教程を見直したり、オフィシャルブックを読んだりしましたが、理論適正審査は開会式が終わった直後。あまり時間もなく最後の悪あがきもあえなく終了です。

今回の筆記試験はほぼ 100% 論述式の問題でした。そして、試験前には選考委員である奥田さんから「教程の言葉でなく自分の言葉で説明するように。」という注意が付け加えられました。その話からも指導する上で大切なことは教程を丸暗記しているデモンストレーターではなく、理解し伝えられるデモンストレーターであることだと感じました。しかし、僕の結果は・・・選考委員のみぞ知るといったところでしょうか。

◆実技審査

2日目は朝から日陰ゲレンデにて実技適正審査が行われました。種目は以下の4種目です。

  • プルークボーゲン(トップ&テールコントロール)〜プルークターン(トップ&テールコントロール)への展開
  • パラレルターン小回り(トップ&テールコントロール)〜パラレルターン中回り(トップコントロール)
  • パラレルターン大回り(トップコントロール)
  • フリー滑降

講習形式で行われた前回のデモ選とは異なり、今回は滑り降りるとすぐに点数が出されました。僕も良平さんも点数は振るわず。もっともっと練習が必要だと思います。僕としては特に低速種目をしっかり演技できるようにならなければと感じました。

実技適正審査が終わると昼食をはさみ、指導適正審査が行われました。今回の指導適正審査は、北海道、東北、甲信越、関東、東海北陸の5つのブロックに分けられグループディスカッションを行いました。関東ブロックに所属する11名の参加者は2班に分けられ、ディスカッションを行いました。はじめに4人の面接官から簡単な説明と今回のディスカッションのテーマが発表されました。テーマは、「雪のない場所に住む人たちをいかにスキー場へ連れて行くか、集客が望めるイベントを考える」と、「SAJデモンストレーターの役割と、自分がSAJデモンストレーターになりたい理由」というものです。

まずはグループの中でリーダーを決め、約50分間でこの2つのテーマについて話し合いました。僕たちの班のリーダーは全員一致で東京の宮嶋さんにお願いしました。活発な意見の交換といいますか、みなさん緊張のためか話がそれるそれる。時間はあっという間に経ってしまい、なかなか結論がでません。そんな中でも宮嶋さんがしっかりとまとめてくれて、僕は自分の考えを言えたのではないかと思います。

◆夕食を終え、発表を待つ

筆記、実技、面接のすべてが終了し、あとは発表を待つだけとなりました。夕食を終え、22時の発表まで時間を持てあましてしまった僕らは、温泉街にでて飲みに行くことにしました。メンバーは埼玉のアイドル榊麻衣子さん、神奈川のみなさんにもお馴染みの千葉の進藤幸恵さん、栃木の優しいお父さん児山さん、とそのサポートに来ていた福馬さん、それに良平さんと僕です。一緒に飲んだメンバーも発表を待つ心境はそれぞれで、かなり自信のある人、今回はダメだったと決めつける人、単純にドキドキしてる人、絶対ダメだった言いながらちょっと期待してる人、あまり結果を気にせずマイペースに飲んでる人、それはそれで楽しい飲み会になりました。

気がつくと発表時間の10時を少しまわっていました。楽しい時間から突然現実に戻り、結果が張りだされる本部の朝日屋さんにみんなで向かいました。かなり飲んだせいと、外の寒さもあって僕はなぜかスキップ。良平さんは妙なテンションで僕の後ろを全力疾走。他の人から見れば不思議な二人組みだったと思います。

◆結果は2人とも認定

結果は64名人中56名認定。僕と良平さん、麻衣子さん、幸恵さんの番号もありました。

もうだいぶ遅い時間だったのですが、良平さんと二人で近くのラーメン屋に入りビンビールで乾杯!部屋の戻っても乾杯!これからの神奈川県連をかなり熱く語っていた良平さんでしたが、その日の夜のことはほとんど覚えていないそうです。

次の日は朝から雪上にてデモンストレーター合宿が行われ、僕も良平さんもそちらへ参加してきました。デモ合宿の様子は新人デモの良平さんから報告させていただきます。

というわけで、神奈川からは2名がSAJデモンストレーター認定を受けました。僕も2期目を迎え、これまで以上にしっかりとその役割を果たしていきたいと思います。これから2年間の任期を2人で力を合わせてがんばっていきますので、雪上で見かけたり、行事でお会いした際は声をかけてください。


デモ合宿にて

デモ合宿にて

ホーム > 行事レポート > SAJデモンストレーター合宿  2