ホーム > 行事レポート > ジュニア雪とのふれあいツアーB
第3回 ジュニア雪とのふれあいツアーB
2007年2月16日(金)〜18日(日)
阿部文善 総務専門委員

全員集合、最高のツアーでした

■初のトップシーズンのジュニア雪とのふれあいツアー
 昨シーズンから始まり、12月に続いて今シーズン2回目のジュニアツアーBが行われました。 今回も当初予定の半数の人数になりましたがバス1台で参加者横浜地区7名、厚木地区32名と役員9名で行われました。 今回スノーボードの講師は他の行事で都合が付かず現地スキー場のインストラクタ2名に依頼して行いました。
今回のツアーは雪上1日半の日程でしたが初日の土曜日は雪質、天気共に恵まれてスキー初めての初心者組みも 午後一にはリフト乗車できました。残念ながらスノーボード初心者組みはリフト乗車まで行きませんでしたが、 今回参加された皆さんは岩鞍スキー場のスケールの大きさを少しは感じてもらえたことと思います。
初日朝から気持ちのいい天気になり朝の会から最高の日を迎えスキー上達の予感を感じる最高の朝を迎えました。
2日目は朝から雨、朝の会は中止になりましたが、講習開始ごろには小降りになり元気にゲレンデに飛び出しました。 しかし前日に比べて雨で湿った雪はスキー操作しにくい春の雪になっていたのは残念でした。 ちょっと斜面の急なところでは苦戦し沢山転びましたが、危なげなく直ぐに起き上がり確実に上達していました。
もっと滑りたいという思いが一杯伝わってきましたが1.5日の講習会を終了。昼食後、帰りのバスは皆さんの 機敏な行動により予定より早い13:20に出発、最初の休憩は赤木高原SAで20分間の休憩予定が 売店の混雑などで倍の40分になりましたがその後は順調で、厚木経由横浜でしたがそれぞれ予定より 30分早くなり最終横浜で18:30に到着、無事解散終了しました。
今回は圏央道利用と道が空いていたことも幸いして全般的に順調でとても充実したツアーとなったと思います。
■電脳オヤジのタイムスタンプ付き撮影奮闘記
2月16日(金)ちょっと暖かい冬らしくない夜の出発

厚木組乗車、スキー場に向かってGO!

寒い!道路に雪も無く順調に到着

18:45 横浜駅前集合 19:00 横浜駅出発厚木に向かう
19:45 厚木地区 中央公園前集合 20:10 予定より10分遅れてバス到着
20:22 厚木中央公園前出発
22:00 高坂SA 15分の休憩 予定より7分遅れての出発でした。
24:13 ホテル到着 予定より17分前倒しで到着、順調な滑り出し

2月17日(土) 午前中は快晴、午後から曇り
7:00 起床 皆元気に目覚める
7:15 朝の会 快晴のゲレンデで軽い体操と散歩、全員集合写真撮影
7:35 朝食 予定より10分前倒しで朝食をとりました。 朝食後レンタル準備確認


朝の会 いい天気で目覚めもすっきり

気持ちの良い朝を迎えることが出来ました

朝の会のお陰で朝ごはんが美味しい

レンタルを手にする、これで準備OK

9:30〜11:30 午前の部レッスン
頼んでいたスノーボードの講師宮地先生と吉森先生が合流し開講式を行いました。 スノーボードは初心者班3人吉森先生、初級班3人宮地先生でレッスンに入りました。 スキー経験者はクラス分けの滑走を行い、中級1班黒沼先生、中級2班羽石先生、初級班中田先生が担当し班別に リフトに乗車し広いゲレンデに消えて行きました。
残った初心者班は15人、伊藤先生をリーダーに、吉野先生、大雁丸先生が集団レッスンを行いスキーに慣れることから基本的な運動の 練習をしました。
初心者班は午前中に基本的な運動が出来るようになったグループとさらに練習が必要な2つのグループに別れ 前者が伊藤先生と私阿部が補助として加わり、後者が吉野先生と大雁丸先生が担当して練習を続けました。

初心者班

初心者班最初が肝心!

大雁丸先生の熱血指導

スノーボード初心者班

午前のレッスンを終え雪遊び

お昼ごはんは宿に戻って牛丼

13:15〜 午後の部レッスン お昼休みを宿でゆっくりととって午後のレッスンを行いました。 (先生方には昼寝のとりすぎた人もいました)
午後は初心者班もリフトに乗車し長い距離を滑る練習を行いました。
14:30〜 レッスンビデオ撮影 ビデオに皆さんの滑りが映っています。滑りの写真は午前中の初心者班中心です。
残念ながらスノーボード初心者班はリフト乗車まで出来なかったのでビデオに撮る事ができませんでした。ごめんなさい!

午後一初心者組みも全員リフト乗車

だんだん余裕がでてきました

今日は沢山滑れましたね、いただきます

豪華になった晩御飯
20:00〜 ビンゴ大会 沢山の景品が用意されました。始まる前からこれは僕が頂くと大舌戦が展開されて、 ビンゴが始まり呼ばれる番号に一喜一憂し大盛り上がりしていました。
20:45〜 ビデオ鑑賞会 今日撮ったビデオの鑑賞会を行いながら自由解散となりました。

ビンゴ大会景品を前にこれ俺!

ビンゴ大会 「36番、ビンゴは?」
2月18日(日) 夜半から降り始めた雨が上がらず、朝の集いは中止になりました。
7:30 朝食 今日スキーは出来るかと心配な暗い朝を迎えながらの朝食でした。
9:00 各班に分かれてレッスン開始 皆さんのやる気が勝って、心配した雨まで小降りしたようです。 雨の影響もなく元気に雪上に出ていきました。
11:20 レッスン終了 午前中だけのレッスンでしたが「昼ごはんはいいからもっと滑りたい」と言う声もありました。
12:00 昼食 着替えて帰り支度を済ませ、カレーの昼食をお替りしながら美味しく食べました。その後レンタルの返却。
13:20 復路バス出発 乗り込む頃に激しい雨でしたが、予定の10分前に現地を出発、山を降りた麓はいい天気になっていました。 最初の休憩・赤木高原SAまではスキーの疲れと空腹が満たされて皆さんぐったりと夢の中! 赤木高原SAは混んでいて予定の倍の40分の休憩になりましたが、その後も道は空いていて、 次の休憩はパスされ一気に厚木17:35に帰ることが出来ました。 厚木から横浜も順調で18:30に最終解散となりました。

さぁ今日も頑張ろう!

スノーボード初級班出動

あっこ&阿部班この後中級コースへ挑戦

スノーボード班集合
■今回も文面を膨らますために先生方にコメントを頂きました。
◆実行委員長の青木さん
今回は天気が良かったのが一番です。天気が良くて雪質に恵まれると子供たちの上達の度合いは早く始めての初心者でも 半日でリフトに乗れてどんどん回せるようになって私も本当にびっくり驚いています。素晴らしい行事だったと思います。 多大なるご理解とご協力ありがとうございました。これからもこの様な普及活動にご理解ご協力をお願いします。
◆今回も崖淵で頑張っていた担当理事の吉野さん
お疲れ様です。2日間の行事が無事終わりた。すごくいい天気とあんまりだなと言う天気が両方楽しめて良かったです。 子供たちは怪我も無く皆楽しそうに出来て、予想以上にまるで始めての人も予想以上に上達しとてもよかったと思います。 また機会があったら皆さんとこの様な行事を行いたいと思います。 苦労したことはと言う質問に、終わってみれば大変なことばかりだったはずなのに皆さんの満足した顔を 見てやれてよかったと言うことしか思い浮かびません。ありがとうございました。
◆指導委員会からの強力な助人、男の子に人気の大雁丸さん
今回のような子供たちだけのツアーは初めて参加させていただいたのですが、吉野先生と青木先生の的確な指示で 動いてとてもスムーズで何も苦労なく2日間過ごすことが出来ました。ゲレンデに近い宿は最高でお昼に牛丼とカレーを お代わりしました。子供たちも喜んでお替りしていました。 初心者班を受け持ったのですか2日間でほとんどの子供がプルークボーゲンでまがれるところまで滑れるようになり感激しました。 また機会があったら来たいと思いますよろしくお願いします。 オマケに昼寝も出来てよかったです。昼寝し過ぎると疲れるので要注意!
◆圧倒的女の子に人気の晴れ女、伊藤明子さん
初めて参加したのですけど、すごい上達振りで感動しました。一日目の天気がすごく良かったので良かったし、 お天気に恵まれてスキー場が広かったのは大きなメリットと思うのでこれからも ずっと続けてスキーしたい子が増えていけばいいなと思います。
◆ちょっと体調を崩していた中田つとむさん
今回は発熱で大変ご迷惑をおかけしました。天気が良かったので1日目は楽しく出来たのですが 2日目はやっぱり雨になってしまいました。往路の交通面ではこれまでで一番順調だったと思います。帰りも無事帰ってください。 すみません私は車で帰ります。
◆若さと情熱の晴れ女、黒沼さん
一番上の滑れる班の子供を担当したのですがみんな本当に上手でどんなところでも連れて行けば滑れて、 最初は心配した子供も最後の方は普通について来られるようになり、子供の成長はすごいなとつくづく思いました。 中斜面で他の班をすいすい追い越したりして楽しんでいました。
◆何時も元気な雨女、羽石さん
やはり天気が良かったことが一番です。2日目の生憎の雨はきっと私のせいでしょう。ごめんね!  とにかく沢山すべることが出来て皆さんも岩鞍の広さを感じながら上達できて満足できたと思います。  全長2800mと長いミルキーウェイもみなさん快適に降りて来られたのは良かったです。
◆美形保健士の尾形さん
一言では言い表せない感動をいただきました。子供たちのお世話をさせていただきありがとうございました。 子供たちが部屋で楽しかったからまた来たい、もともっと滑りたかったと言った声を何回も聞きました。 子供たちにとって今回のツアーは有意義だったという言葉を色々と聞かせていただいたことが印象に残りました。
◆撮影ばかりでなく沢山滑ることができました、阿部@パパラッチハイパー
今回撮影ばかりでなく、伊藤アッコ先生と一緒に初心者班を担当しました。最初にリフトに乗って恐々していたと 思ったのですが滑り始めたら意外や意外、初めての子と経験者が一緒だったこともありレベル差は合ったのですが ガンガン滑れるようになり急かされてばかりいました。初日は天気もよくて雪質も良かったのですが、 2日目は小雨で雪質も悪かったので苦労したと思いますが実はあのような湿雪で中級コースを苦労しながらも 降りられたのはすごい上達に繋がったと思います。また今度前日のようないい雪質ではほんとに上手く滑れる ようになっていると思います。皆さんの思い出の楽しいひと時を写真ビデオに残せたことに自己満足して、皆さんに感謝します。 ありがとうございました。

ジュニア雪とのふれあいツアーB (15分58秒)

おまけ写真を紹介します。

2月3日 事前説明会厚木会場

2月3日 事前説明会横浜会場

おやすみなさい

朝食もグレードアップしていました

今回はDSゲーム花盛り

バスの中でもDSゲーム花盛り

楽しい思い出をお土産に満足笑顔

満面の笑顔でビバ・ジュニアツアー

帰りのバス、出発直後は一眠り

おさむ先生と赤木高原SAでお別れ

帰りのバス、ひと眠りで元気充電終了

お姉さんお帰りなさい!

写真ビデオ満載アルバムはこちら (SAK Archivesへ)

ホーム > 行事レポート > ジュニア雪とのふれあいツアーB