ホーム > 行事レポート > 車山T行事
車山T行事
 
平成18年12月23日(土)〜24日(日)車山高原
筑田則和広報委員

スキー場関係者の努力で

コース整備が終了

野地副会長挨拶

SAJ立会責任者 山田SAJ理事

◆車山行事T

2006年度(財)神奈川県スキー連盟 雪上行事
指導員研修会(B)
公認検定員クリニック(B)
スノーボードレベルアップ講習会
スノーボード指導員養成講習会(A)

12月23日、雲ひとつ無い、快晴の中車山高原スキー場にて、上記の行事が、300余名の参加者の下始まりました。
取材する私は、初めてのレポートの為に充分な取材活動が出来ませんでしたが、可能な限りご報告を致します。

◆12月23日(土)
・役員・講師ミーティング
早朝6時20分より役員及び講師の方々による、県連方針の確認・綿密なタイムスケジュール等が行われました。

・受付、開会式
9時には、すでに受付が始まり、研修会担当者によるアンケート調査書の配布及び、安全対策専門員による安全対策マニュアルの配布も同時に行われました。


信州綜合開発株式会社
代表取締役 飯島清重様

木村教育本部長

地元挨拶【信州総合株式会社代表取締役飯島様】

おはようございます。

昨夜来から、また早朝より大変ご苦労様でございます。また、ただいまは非常に結構なフィルムを見させていただいて、新たな取り組みを見せていただきました。

昨夜来から明日にかけましてスキー、スノーボード各種研修会、大変ご盛大をお喜び申し上げます。また、当車山スキー場をご利用いただきまして厚く御礼申し上げるとともに心よりご歓迎を申し上げるところでございます。

 ただいま話がありましたように雪が本当に降りません。1月7日に降って以来、非常に

小雪でございまして昨日も新潟方面を回ってまいりましたが大変な状態にスキー場がなっております

 皆様方のこれからのご尽力によりましてスキー・スノーボードの発展にご協力いただければとお願い申し上げます。

 雪はしっかり降らしてございますが、バーンは硬く、狭い状態になっております。
来週に向けましてケガのないように万全の準備をお願い申し上げまして、また、神奈川県連のますますのご発展、そして先生方のご健勝をご祈願申し上げまして、お礼の言葉とさせていただきます。

 がんばってください。ありがとうございました。

【木村SAK教育本部長】

おはようございます。

スキーの準指導員講習会、スノーボードの研修会ご参加の皆様、大変ご苦労様でございます。昨日は非常に天気が悪かったそうでございます。

今日、明日は天気にも恵まれそうですので、実りある行事にしたいと思っておりますのでよろしくお願いします。スキーの養成講習会を昨年の12月から開始しまして今回が最後となります。来週検定会となりますので仕上げの講習会になると思っています。

 今までの講習会の中でいろい工夫された内容、ポイントをぜひ、今回の養成講習会の中で講師とともに確認していただきたいと思います。
  スノーボードに関しましては今シーズンは参加者が増えており、非常にうれしく思っています。今回もいろいろなメニューを担当が考えておりますので十分楽しんでいただきたいと思います。

いずれにしてもケガのない2日間を過ごしていただきたいと思いますのでよろしくお願いします。


戸島洋治 SAJパトロール技術員

金子敦 SAJスノーボード専門員

地元代表挨拶?信州総合開発(株)代表取締役 飯島清重 様

おはようございます、地元を代表いたしまして、心より御礼を申し上げます。
野地副会長様、山田SAJ教育本部理事様より、車山高原の良さをご発言していただきありがとうございました。今シーズンは、暖冬の影響もありまして雪不足のところもあり大変だとは思いますが、皆様の熱意で2日間意義のある講習会にして頂きたいと思います。

主任講師挨拶?木村徳善 SAK教育本部長

研修会に参加して頂きありがとうございます、この暖冬の中、この研修会を実施することが出来、大変うれしく思っております。車山関係者の方々に、感謝して おります。今回の行事では、スキー関係、パトロール関係、スノーボード関係の、三つの行事を行います。是非、この講習会・研修会が対話方式で、講師の一方 通行にならないように、楽しく2日間行って下さい。
今年度、SAJの実技講習会のテーマですが、オフィシャルブックの中に、詳しく載っておりますが、簡単に触れておきます。
・スキー研修会の設定にあたって、
・スキースポーツの振興と指導者の役割
・指導者の役割を考える
・技術指導の進め方
・技術指導の課題と段階を理解する
・技術評価について
SAK教育本部としまして、各行事に対して、先生方の参加が減少している現在、事業の見直しに取り組んでおります。内容としまして、2月行事を増やしたり、エキスパートの行事を行ったり、今日もアンケート調査を実施したり、クリニックでは、DVDの活用等です。
2日間、スキーを楽しんで行くのが一番だと思います、楽しみながら研修会にご協力をお願い致します。


宮園節 指導員会副会長

国島みどり 総務本部理事

神奈川県スキー指導員会挨拶    宮園 節 指委員会副会長

指導委員会の運営は、皆様方の会費にて行っております、会費の納入をお願い致します。指導委員会も楽しいスキーを行っており、新しい行事を幾つか企画して おります。指導員の資格を取られてもなかなか、その資格をうまく運用出来ない方をおられるようですが、各地のスキースクールより、講師が足りなくて指導委 員会へ、派遣の依頼が来ております。是非、指導員バンクに登録して下さい、指導委員会から紹介を依頼元へ送りますので、宜しくお願い致します。

引き続き、今回の行事に参加頂いた協賛企業 丸菱産業株式会社 高津様のご紹介、挨拶のあと、 山田副会長よりハンディーキャップ委員会活動へのご協力へのお願いがあった。

社会貢献の一環として、私ども神奈川県スキー連盟は、だいぶ以前よりハンディキャップ委員会を立ち上げ、神奈川県内の知的・身体的障害をお持ちの皆さん に、我々と同様にこのスキースポーツを楽しんで頂こうという企画で、色々な活動してきております。ところが、私ども神奈川県スキー連盟もかなり金銭的に厳 しくなってきており、こういう機会があるごとに、皆様のポケットの中でちょこっと遊んでいる小額で結構でございますので、ご寄付頂きたいと思います。出来 れば、健常者である我々が大枚を叩いてスキーを楽しんでおりますが、ほんの少しの浄財を分けて頂き、そういうハンディーをお持ちの方々に、活用させて頂き たいと思います。

ハンディーキャップ委員会挨拶        国島みどり 総務本部理事

ハンディーキャップ委員会 では、今シーズン1月の五竜行事、3月の車山行事で2回のスキー教室を実施致します。2月には、岩岳のチャレンジカップにも参加致します。障害を持った方 々がスキーをしたいという希望を実現するためには、たくさんのボランティアの方々のご協力が必要になってきます。今回、研修会の申し込み用紙にも、ご協力 の欄を作ってもらいましたが、今後ご協力していただける方がおりましたら、登録用紙を用意してきましたので、登録をして頂きたいと思います。それと、ボラ ンティアの方々にご協力して頂くためには、費用も必要になってきますので、賛助会員の方も宜しくお願い致します。集まりました資金に関しましては、有効利 用させていただき、ホームページ上で報告させて頂きます。

百海教育本部理事による庶務連絡の後、開会式は終了となった。


宮園節 指導員会副会長

国島みどり 総務本部理事

◆公認検定員クリニック 理論 

木村教育本部長の挨拶後スタートした。

参加者全員が真剣なまなざしでDVD「受験生のために」を観ながら、各種別の再確認。
百海理事より
・全日本のデーター登録有効年度についての説明
・検定員の資格事項の再確認
があった。

夜、講師・役員によるミーティングが遅くまで、各自意見や情報交換が行われ、熱の入ったミーティングが行われておりました。

◆12月24日(日) 

各班雪上にて精力的に研修会・講習に励んでおりました。
特にクリニック班は、数班合同にて模擬検定・目合わせを行っておりました。
写真はその様子。


安全対策委員会より

雪上の事故のシュミレーション練習(陸上と違い、雪上では大変そうでした)
戸島委員長よりの伝言
「講習会等では、指導員がリーダーになるのが望ましく、また、その役割は大切です。
今後も、力を合わせて活動していきたいので、ご協力をお願い致します。安全対策は、家庭内でも重要ですので、出来る限り救急法を身に付けてください。」と熱く語ってくれました。

◆閉会式


スキー場支配人 藤原様

片 SAK専務理事

SAJ立会い責任者挨拶 山田SAJ教育本部理事

研修の内容は、ご理解頂けたでしょうか?これからシーズンに入りまして、指導される時には、あまり技術論にこだわらず、楽しいスキーを皆さんのお持ちの技術の中でお伝えして頂けたらいいと思います。怪我の無いように楽しいスキーをして頂ければ良いと思います。

地元代表挨拶?スキー場支配人 藤原様

雪の少ない中、研修会がうまく終了したとの事で、ほっとしております。スキー界のトップの先生方に一人でも多くのスキーヤー・スノーボーダーをスキー場の 方に来て頂ける様にご指導して頂ければ幸いです。まだまだシーズンは、始まったばかりですが、先生方がご健勝で無事にシーズンを終了されます事を御祈念致 します。

執行部責任者挨拶 片SAK専務理事

充分に滑ったと思いますので、特に言う事はありません。後は、皆様のご多幸を祈念致しまして、閉会と致します。

主任講師講評 木村SAK教育本部長

2日間の研修会、ご苦労様でした。天候とスキー場整備に恵まれまして、十分な研修会・クリニックが行われたと思います。我々も色々と改善を考えながら、やって行こうと思っておりますので、ご協力をお願い致します。

安全対策委員講評 戸島SAJ技術員

2日間ご苦労様でした、昨日お渡しした用紙を見て頂いて、長いシーズンの間、生徒・先生に怪我の無いように過ごして頂きたいと思っております。

スノーボード主任講評 金子SAJ技術員

スノーボードは、三つの行事を行い、怪我も無く終了しましたので、良かったと思っております。

庶務連絡 百海理事

アンケートのご協力ありがとうございました。今回書ききれなかった方々は、今後の研修会に参加される方に頼んで講師に渡して下さい。



ホーム > 行事レポート > 車山T行事