ホーム > 行事レポート >車山X 01 02 03 04

車山X バスツアー組

平成21年3月38日(金)〜 3月29日(土)車山高原スキー場
ハンデキャップ委員 水附謙太郎

※Webへの掲載が遅れたことをお詫び申し上げます

◆概要

期日:平成21年3月27日(金)から29日(日)
会場:長野県茅野市 車山高原スキー場
宿泊先:スカイパークホテル
参加者:受講生25名(知的障がいのある人20名・その家族4名・視覚障がいのある人
1名・ボランティア講師9名・ハンデキャップ委員4名)
この教室は「すべての人にスノースポーツを」のもとに、ボランティアの皆さんによる、
生活サポートを含めた、障がいのある人のためのスキー教室です。

◆実施スケジュール

3月27日 
19:30 横浜天理ビル前集合 
19:15ごろより家族と共に集合され、19:45にはほとんどの顔ぶれはそろいましたが、Kさん親子がまだです。中谷副委員長・八木委員が電話連絡を取るが、なかなか連絡がつきません。出発予定は20:00ですが、寒い中見送りのご家族に説明をして、15分遅れてKさん親子を残こして出発しました。
20:15 横浜 出発
もうひとつの集合場所相模原市民会館へ。途中渋滞のため、延べ1時間遅れで到着しました。ここで、7人乗車しました。横浜乗車組は全員トイレ休憩となりました。
22:50 相模原出発
講師・委員はサービスエリアでのサポート担当が決められており、最初のサービスエリア釈迦堂で10分間休憩。
小さいサービスエリアなので自動販売機・トイレしかなく空いており、スムーズでした。
23:25 釈迦堂出発
バスは順調に進み、ほとんどの人が眠りに入りました。0:15中央道原到着10分休憩しました。
0:25 中央道原出発
皆さん気持ちよさそうに寝ているのですが私は眠れません。普段21時に寝ているのですが・・・。
1:10 ホテル到着
ここから宿泊担当者に替わます。各部屋にはそれぞれ名前が明示され、混乱無く入室することができました。受講生は1:40ごろ就寝しました。担当者は空き部屋にてミーティング。私は意識もうろうです。
2:50 委員就寝

3月28日
6:30 起床 順次食堂に入ります。朝食はバイキングです。
8:45 ホテル送迎用バスでゲレンデに向いました。
後はスケジュールどおりの行動です。
昼食もホテルのためこの送迎バスを使用しました。帰りも時間を決めて、乗車することになっていましたがハプニングが起き、一人行方不明となりました。
委員・講師で30分ほど探したが見つからず、一人でホテルに帰っていることが分りました。一安心です
18:00 入浴後食事、自由行動で早々と寝る人もいました。
19:00 委員・講師のミーティング 
3月29日
28日同様ゲレンデにおける報告は他に掲載されるので割愛します。
14:30 ホテル出発
バスは14:00にホテルに到着していたので、受講者・講師は早々と乗車し、出発をまった。しかし、委員の残務整理のため30分待たせたが、定刻どうりの出発でした。
出発前の道路情報は空いているとのことで、もしかしたら早くつくかもしれないと思いました。
1回目の休憩は15:20八ヶ岳で10分休憩。2回目の休憩は16:30談合坂15分休憩しました。
フロントガラスの数字は出発時間を示し、ドアの風船は乗車バスの目印です。

16:45 談合坂出発
    談合坂を出てから、今までの順調さがうそのうに渋滞していました。
    今までうつらうつらしていた人を目覚めさせ、八木委員がバスガイドよろしく、皆さんに感想・質問等を聞きました。 

参加者のコメントの一部

Nさん:検定は受からなかったけれど、楽しかったし、目標が出来たのでまた来年、がんばりたいと思います。
S1さん:スノーボード講習もやって欲しいです。
S2さん:楽しかったです。来年も来たいです
Fさん:10年ぶりにスキーしましたが、こんなに滑れるようになって嬉しいです。自分でもビックリしました。
S3さん:五竜行事もバスツアーがあると参加出来るのに、バスがなくて残念です。
Kさん&Sさん:とてもとても楽しかったです。また来年もよろしくお願いいたします
Mさん:今のところ2級目指してがんばってみたいと思っています。チャレンジカップも出てみたいと思っているので、そのときはまたよろしくお願いいたします。

参加者さんからの質問

Tさん:「野村さんの彼女は誰ですか? →野村:ノーコメントです
Oさん:中谷さんはどんな人が好みですか?→ 中谷:先日○○紀香さんが離婚なさったのは、何故だか知ってますか?そうなんです。私と・・・。
Sさん:八木さんと同じ部屋だったのですが、夜遅くまでお風呂も入れず、明日の準備していて大変だと思いました。私たちのためにどうもありがとうございます。私たちは早く寝ちゃったのですが、寝れましたか? → 八木:みなさんが手伝ってくれるので、ちゃ
んと眠れましたから大丈夫です。心配してくれてどうもありがとうございます。お風呂は朝入りました。色々と助けてくれて、こちらこそ、どうもありがとうございました。
Hさん:転ばないようにするにはどうしたらいいですか? → 水附:転ぶことを恐れてはいけません。上達すれば転ばなくなりますよ。
車内は楽しい雰囲気の中、相模原に近ずき、最後にバスツアー責任者の中谷副委員長から挨拶がありました。

18:30 相模原市民会館前到着 15分休憩
20:15 横浜天理ビル前到着
すでに、八木委員の連絡により家族のお迎えがあり、それぞれ家族とともに帰宅されました。事故・けが人も無く無事終了した。
たくさんの方々のご協力ありがとうございました。


ホーム > 行事レポート >車山X 01 02 03 04