ホーム > 行事レポート >北海道      3

北海道行事 参加者レポート

平成22年12月14日(火)〜19日(日)
県民スクールYさん、阪間進さん


県民スクールコース参加のYさん
初日のキロロで苦闘中

頂きました4級☆☆!

◆「スノーパラダイス IN  北海道」に参加して

県民スクールYさん

 私が今回のツアーに参加しようと思ったきっかけは、純粋にスキーが上手くなりたかったからです。ホームページを拝見し、皆さんがまじめに、こよなくスキーを楽しんでいるようすが伝わり、初心者、しかも1人参加で不安もありましたが、思い切って申し込みをいたしました。
北海道に到着して2日目の朝、スキー場に降りると、参加されている皆さんが、指導員を目指すようなスキー熟練者ばかりのように見えました。「やっぱり場違いだったかな…」と、落ちこんだ私に「一緒に頑張りましょう」と山田指導員が優しく声をかけてくださり、マンツーマンレッスンがスタートしました。5日間、とても丁寧に優しく指導してくださり、転んでばかりだった私もバッチテストに合格することができました。最終日には、心から楽しんで滑ることができるようになり、本当に嬉しかったです。また,山田指導員やSAKの役員の皆さんは、スキーのフォローだけでなく、1人参加の私を常に気にかけてくださり、食事や人の集まる場所へ連れて行ってくださいました。スキーツアーに参加していらっしゃる方は、年齢も幅広く、職業もそれぞれです。普段の生活では知り合うことのできなかった方々との楽しい時間は、何よりもかけがえのない大切な思い出になりました。
 5泊6日のスキーツアーは、初参加で初心者の私でもとても居心地がよく、何よりもスキーが、もっともっと大好きになりました。
 最後になりましたが、山田耕太指導員をはじめ、神奈川県スキー連盟の理事、役員の皆様、本当に色々とお世話になりまして、ありがとうございました。皆様の優しさや心遣い、一緒に過ごさせていただいた楽しい時間は、私の1年分の元気の源になりました。来年も必ず参加します。

◆「スノーパラダイス IN 北海道」行事感想文


年齢を感じさせない阪間さん(ルスツ)

札幌国際の阪間さん(???の重圧)

養成講習会  藤沢スキークラブ  阪間 進

私は準指導員受検を目指し、研鑽に励んでおります。スキーシーズン開幕と同時に養成講習会に参加でき、感謝しております。 この歴史ある県連組織の充実ぶりを確認いたしました。 河野太郎会長、役員の方々、ブロック技術員、県連専門委員の多大なるご尽力、お疲れ様でした。 Aコース5泊6日に参加、京王プラザホテル札幌泊、藤沢スキークラブ先輩(O氏年齢・技術共々)と同室となり、講習期間を大変有意義に過ごす事ができ満足しております。
以下、具体的に述べさせていただきます。

【良かった事】
スキーシーズンと共に初滑りでの養成講習で、指導にあたる皆様が検定種目に対しての技術目標、基本技術の説明、ゲレンデでの模範演技を受講生が出来るまで繰り返してくれた事。
1日目より、基本技術の優先順位を決めて教示。そのポイントを3日〜4日目には実践となり、フェースコントロールによる落下運動、内脚主導―体重移動(重心移動)−外足主働等の指導を受けました。
今後も県連の養成講習会において自己の研鑽頑に張りたいと思います。
指導員の皆様、感謝いたします。

【悪かった事】
思い当たりません。

【こうしてほしいこと】
私自身の研鑽努力

【養成講習会で感じた事】
他クラブスキーヤーとの「触れ合い」の機会に感謝。
今回の講習会では、喜寿・卒寿の方が頑張っていて、若々しいスキーイングで羨ましい限りでした。私も次のシーズンで古希、基本技術をマスターし、自然で楽な、そして安全で楽しいスキーを体験したく思います。

最後に、(財)神奈川県スキー連盟の益々の発展と、関係諸氏のご健勝をご祈念申し上げ、養成講習会参加のお礼とさせていただきます。 感動をありがとうございました。


ホーム > 行事レポート >北海道      3