ホーム > 行事レポート > 湯沢T行事

湯沢T行事
「今年も大好評 ナショデモハイパー講習会!」

2013年1月5〜6日 ガーラ湯沢
教育副本部長  森本珠水


天候も良く、雪質も最高でした

水落育美デモンストレーター班の講習風景

1月5日(土) 天気 晴れ
カワバンガにて受付 8:45〜9:15

 2013年度の湯沢T行事が始まりました。この行事は研修会・クリニック班が2班とハイパー講習会3班で行われました。コンパクトな行事のため役員、講師の人数が少なく、全てのことを全員総出で行う必要があります。今年は役員のクラブ員さんがリフト券販売を手伝って頂き何とか予定通りに進行出来ました。ありがとうございました。
 受付を締めて、ゴンドラでスキー場へ。レストランセランビ奥で開会式をおこないました。
ガーラ湯沢の剣持社長、元ナショナルチーム、デモンストレーターの佐藤譲事業部長、ナショナルデモンストレーターにご出席頂き開会式を行いました。
開会式で「2日間でガーラの全てのコースを回って講習したい」と、育美デモのお言葉。

 毎回好評のナショナルデモンストレータによるハイパー講習会、今回も直ぐに満員になりました。 皆さんの熱い思いがナショデモにも通じ、充実した講習となりました。
今回は、水落亮太デモ、栗山太樹デモ、水落育美デモの3名が担当してくださいました。


参加者の感想(S.N.C.さんより)を紹介します。
 初めてハイパー講習会に参加しました。有資格者ではないので、理解力、技術力でついていかれるかな、と申し込んでしまってから不安に感じていましたが、一言で言うと、参加して良かったです。
 ナショナルデモの方は、豊富な経験の上での理解しやすい説明をしながら、とても丁寧に教えて下さり、無理なく理解することができました。それを体現することは別問題としても、わかりやすい説明を受けた上で、実際のデモの滑りを拝見し、学ぶことが多くありました。私たちが質問を投げかけると、一生懸命にこちらが理解できるように補足説明などもして下さり、丁寧な講習でした。
 講師が男性だと、その滑りは物理的に違う筋力や体形に基づいているという現実があるのですが、今回はたまたま女性デモに教わる機会を与えられ、体の動かし方などの面でも親近感があり、とてもわかりやすかったです。
 講師がガーラ所属のデモだったので、ゲレンデを知り尽くしていらっしゃる強みで、お正月明けのものすごく混雑した状態の中でも、空いているバーンを次々選んで連れて行って下さり、衝突などの不安もなく、安全面でも安心してたっぷり滑ることができました。また、開催地が湯沢ですと、車のみならず新幹線利用でも気軽に参加できる点も良かったと思います。



講習後、栗山デモから講師研修を行っていただました

山頂に行くと、とてもきれいな夕方の景色が見えてそれを十分に堪能し、その後、 リフト最終運行の17:00まで滑走し充実した内容で熱い講習が実施されました。
栗山デモありがとうございました。


1月6日(日) 天候 雪

9時より講習開始されました。
昨日の復習含め、デモはスキー場の全コースを滑走すると、話していました!!
2キロ以上のロングコースも喜ばれていたようです。


講習2日目、それぞれ昨日に引続き内容の濃い研修会が行われました。

閉会式の後も、デモを囲んでの班毎の会話が弾んでいました。

閉会式

閉会式 佐藤譲部長挨拶
 佐藤譲部長にご挨拶をいただきました。また、参加者全員に今シーズンのリフト券をいただきました。ありがとうございました。

 浅見主任(SAJデモ)からは「4月にあるテクニカルコンテストにぜひご参加を! ミニ技術選で、デモが前走やジャッジをします」
「スクールの講師を募集中!! こられる日だけでOKなので、興味のある方是非ご連絡を!」
とお話がありました。

 皆様のご協力により、けが人もなく、無事に楽しく行事が進行できました。
 湯沢行事ハイパー講習会は4月にもありますので、是非お申込みくださいませ!!


参加者の感想紹介その2
 今回は、ハイパー講習会、参加させて頂いてありが とうございました。 デモレッスンを、受けるのは、はじめてでしたので、ついていけるのか、とても心配でした。初日は、基礎(プルーク)から2日目、プルークの動きをパラレルターンにつなげていく構成が主でした。
 なかなか、言われた動きをすることは、難しかったのですが、自分の癖や滑り方のアドバイスを、聞くことが出来ましたので、また機会がありましたら参加したいと思います。残念なのは、レッスンの時間が、もう少しあるとよいのですが、講習班の人数も多いので、仕方がないとは、思いますが、次回、ご検討頂ければと思います。 ありがとうございました。

感想(コメント)ありがとうございました。今後の検討事項とさせていただきます。


ガーラのゴンドラは新幹線の柄です。
はやぶさMAX、あさま など・・・

今回の担当講師!!


ホーム > 行事レポート > 湯沢T行事