ホーム > 行事レポート  登録・事業説明会

平成26年度 公益財団法人神奈川県スキー連盟 登録・事業説明会

平成26年8月2日(土)13時 神奈川県社会福祉会館大ホール
青木文明 総務本部理事




当日は、出席者130名、役員19名、指導員会4名の参加、司会進行 本田理事で行われました。

1.開会挨拶 山田副会長
  昨年から、諸般の状況を考えて手続き要綱説明会を廃止しましたが、登録手続き等については、再度確認が必要ということで開催する運びとなりました。また県連の執行方針、各部の行事計画等についてもお伝えし、良いシーズンと迎えられることを祈念しておりますと挨拶がなされた。

2.県連執行方針  上田専務理事



  登録につきましては早めにお伝えしなければということで本日説明会を開催させていただきます。SAKツールにつきましては10月中旬に配布予定でありますが、執行方針や各行事等についてお話させていただきます。まず公益財団法人としての目的や意義について、各種スポーツ団体の人口の推移(スキー人口の減少)について、県連所属協会の会員数等について話され、この中で海老名市スキー協会が新たに県連に加盟したことの紹介がされた。執行方針については資料に基づき説明があった。

3.平成26年度SAJ会員登録について  金子理事


  登録・事業説明会資料に基づいて説明がなされた。
  SAJ登録について
  T.会員登録
  U.競技関係 有資格者登録
  V.教育関係 有資格者登録
  W.研修会費用免除願い
  X.功労指導者・研修会費用返金申請書

  続いて、各協会での事務手続きの要領および申込書・登録表の記載について説明がなされた。
  会場から「認定指導員について」の要望、「研修会費用免除について」「未就学児の登録について」など質問が出された。


4.各本部執行方針、手続き要領説明



  総務  木村本部長
  本日の登録説明会をはじめ、各本部との連携をはかりながら、スムースな県連の運営について資料元に説明された。

  教育  岡田本部長
  「普及育成」「強化」「大会・検定」「安全」について資料にもとづいて説明された。

  佐々木理事からは「準指導員検定」「神奈川技選」「環富士大会」の参加について、上杉安全対策委員からは、各協会の指導者の方々に、スキー場での安全管理・安全のマナー普及をしていただくために「安全対策講習会」「公認スキーパトロール資格取得のすすめ」について紹介された。
 競技本部  吉岡本部長
  ・SAJ競技者登録について・未就学児の大会新設について・事務局手続きも可能としたことについて、資料をもとに説明がなされた。


5.指導員会挨拶  藤木副会長

  創設30周年を向かえ8月30日の総会・祝賀会が開催されること、スキー指導者の参加しやすい行事の設営や、毎週土曜日にスノーバ横浜で子どもたちのスキー教室を開催していることなど紹介された。
  大雁丸幹事長より役員紹介があり、臼井総務担当より新規の会員募集について(現在は1000名の会員)、阿久津事業本部担当より、行事計画および30周年記念行事について紹介がされた。

6.質疑応答
   Q マスターズの選手登録について、毎年必要か?
   A 毎年出すようにお願いします
   Q 昨年度のホーマットですでに提出しているが?
   A 提出してあればそれでよい
   Q SAJ会員証の表記で指導者が資格停止中で検定委員が年度登録であるが?
   A 指導資格停止中で、検定員のみ年度登録はありえないのでSAJに確認します。

7.閉会挨拶  木村総括常務理事
  全日本のデータ管理が厳しくなっております。事務局の説明を確認してよろしくお願いします。
  また、8月23日に評議員会が開催され、役員改選となります。新執行部となりますのでみなさまのご支援をお願いしますとの閉会の挨拶がされた。


ホーム > 行事レポート  登録・事業説明会