ホーム > 行事レポート > 五竜T行事    4  

五竜T行事
障害を持つ人のためのスキー教室(五竜I 第1回)

2004年1月16日(金)〜18日(日) HC委員会 中谷知之

上手く滑れたかな
熱心に講習を受けています

◆障害を持つ人のためのスキー教室  五竜I 第1回スキー教室

 神奈川県スキー連盟主催の『障害を持つ人のためのスキー教室』も今年3年目をむかえ、今年度第1回目のスキー教室が1月17日、18日の両日、白馬五竜スキー場にて開催された。
  広報パンフレットに目をとめ応募された方や、ここ2年の常連を含めて16名の方がが参加された。
  参加者は、聴覚障害の方8名、知的障害の方10名。男女比率は男性 11 名女性4名であるが、とりあえず検定級別に4班に分けることとなった。

1班・・・1級受験クラス    4名
2班・・・2級受験クラス    4名
3班・・・3級受験クラス    3名
4班・・・4級受験クラス    5名

 以上の各班に対して、この日同時開催されている神奈川県スキー連盟主催の指導員研修会から14名の指導員が講師としてボランティア参加していただき、ハンディキャップ委員会からの9名と共に教室の運営にあたっていただいた。

楽しんでくれていますか
いい感じですね

◆1月17日(土)  天候―くもり
 9:00          エスカルプラザラウンジにて開会式。
 9:30〜11:30    各班に分かれての講習。
13:00〜15:00    各班に分かれての講習および講習内検定

  1班、2班の8名は聴覚障害の方なので、講師からの指導内容の説明や生徒個々へのアドバイスなどについては、それぞれの班に手話通訳者が付き相互のコミュニケーションをはかった。
  3班、4班は、知的障害の方7名を半数に分け、生徒1人に2名の講師がサポートする態勢にて、プルークおよび発展的にパラレルへの理解をめざした検定内容に沿った講習がおこなわれた。

◆1月18日(日)  天候―晴れ
  9:00          エスカルプラザ前ゲレンデ集合
  9:30〜10:30    SAJ 公認級別テスト
11:00          エスカルプラザ前にて級別テスト結果発表
               閉会式

さぁ、これから講習です
スキーは楽しいよね〜

◆3,4級は全員合格
  快晴の空とすばらしい雪質、比較的穏やかな気温、など、めぐまれた条件の中で、飯森ゲレンデにて、各級バッジテストがおこなわれた。
  1級、2級については、同じバーンを使い距離を調節して、パラレルターン大回り、中回り、小回り(整地)フリー滑降などテスト項目を1、2級交互に入れ替え、短い検定時間を有効に使うようにして実施した。非常によい検定条件ではあったが合格者無しという厳しい結果となった。
  一方3級のパラレルターン大回り、小回り、フリー滑降、4級のフリー滑降については、公認検定員による講習内評価ということになって入るが、受験者に検定を受ける緊張感を味わってもらうことを目的にまた付き添いの方の要望もあり実技テストを実施した。
 毎年この教室に参加して段階的に級を取得してきた方も居り、段々と上手になって、よりスキーが楽しくなっている様子が伺える。

結果3級―2名、4級―5名の全員が合格をすることができた。
閉会式での合格発表、合格証授与式で、閉会式参加者らの大きな拍手に、喜びいっぱいの表情が印象的だった。今後もいっそうスキーを楽しんでほしい。

  温かく迎えてくれた現地スキー場関係者の皆さん、県連役員の皆さん、そして2日間延べ28人のボランティアで指導の協力をして下さった指導員の皆さん本当にありがとう御座いました。HC委員の皆さんご苦労さまでした。

◆以下ボランティアで協力いただいた指導員の皆さんです

稲葉 茂代 さん 小田原 神奈川雪友
前田 玲子 さん 津久井 駒草SC
岩渕 和彦 さん 相模原 SCスノーバード
三枝 忠昭 さん 川崎  川崎SC
新堀 奈穂子さん 川崎  川崎SC
西山 やえこさん 川崎  川崎SC
松井 亜也子さん 川崎  川崎SC
向井 加寿子さん 川崎  川崎SC
高橋 功一 さん 川崎  川崎SC
大久保さゆりさん 横浜  ケンウッドSC
楠本 しのぶさん 和歌山 紀南SC
木村 悠美 さん 兵庫  へそ曲がりSC
山本  智 さん 横浜  横浜市役所SC
北原 康生 さん 横浜  スキー虫クラブ
梶川 悦子 さん 〇〇  〇〇〇〇〇〇
山本  亘 さん 〇〇  〇〇〇〇〇〇

 梶川さん、山本さん、当日クラブ名他ご記入いただけませんでした。恐れ入りますが住所、電話、 e メール協会名、クラブ名等スキー連盟にお知らせください。よろしく御願いします。

                         HC委員 中谷知之


 < 前へ    次へ >
ホーム > 行事レポート > 五竜T行事    4