SAKロゴ ボタン画像 SAK紹介 ボタン画像 行事案内 ボタン画像 電子申込 ボタン画像 レポート ボタン画像 リザルト
ボタン画像 協会クラブ ボタン画像 協賛企業 ボタン画像 総務本部 ボタン画像 教育本部 ボタン画像 競技本部
ボタン画像 スノ-ボ-ド ボタン画像 事務局 ボタン画像 広報誌 ボタン画像 画像DB ボタン画像 リンク
ホーム > 行事レポート >スキー指導員研修会理論(クリニック)


2010年度 スキー指導員研修会理論(含クリニック)

平成21年11月14日(土) 川崎教育文化会館
広報委員 中里健二 / 高木豊



【スキー公認検定員クリニック】
 開会に先立ち、総括責任者 佐藤SAK副会長、執行責任者 三塚SAK常務理事、主任講師 木村SAK教育本部長より、挨拶が行われました。


総括責任者 佐藤SAK副会長

執行責任者 三塚SAK常務理事

主任講師 木村SAK教育本部長


■総括責任者 佐藤SAK副会長

  教程が改訂されました。皆様それぞれこれまでの経験、過程があるかと思いますが、まずは内容を理解していただいて、指導していただきたいと思います。
組織についてですが、会員登録がじりじりと減ってきています。今はスキーに来る人がリピーターだけになっています。分母が増えなければ最大でも100%で、減る一方です。新規開拓をして分母を大きくしていただかないと増えていきません。ぜひ新しい人を巻き込んでいただきたいと思います。
来年もここに来たいと思われる研修会としたいと思いますので、研修後にご意見をいただければと思います。

■執行責任者 三塚SAK常務理事
  社会環境が劇的に変化しています。政権交代があり、事業仕訳が行われていますが、スポーツ関係の予算も例外でなく、国体を含めて地域スポーツ振興についても削減の対象となっています。
無駄を省くという主旨ではありますが、スポーツの振興普及が無駄だとは思いません。スポーツは希望であり、とても大事なことです。無駄という発想は悲しいし、寂しいことです。
神奈川県スキー連盟も曲がり角に来ています。もう一度皆さんの力をお借りして、しっかりとした組織としていきたいと思います。

■主任講師 木村SAK教育本部長
 昨シーズンは皆様にもご協力いただき、大きなトラブルもなく終えることができました。これまでクリニックは北海道行事を除いて実技と合わせて行ってきましたが、スキー場ではゆっくり滑りたいとか、いろいろな要望もあり今回の企画となりました。
検定の規定が変わっています。新検定制度については清水理事からこの後説明がありますが、「スキー指導者必携」に詳しく書かれていますので、雪上に入る前によく読んでいただきたいと思います。
佐藤デモからは、「選手として指導者として今考えていること」と題して話をしてもらいます。
今回のクリニックでは、ビデオで模擬検定を行いますが、雪上で検定している感覚で取り組んでいただきたいと思います。



【クリニック理論研修】
  平成22年度より規定が変更となった「新検定制度について」、清水SAJ検定委員 SAK教育本部理事により講演が行なわれました。
続いて、佐藤SAJデモにより「クリニックについて」の講演、最後に今回が初の試みとなる「ビデオによるクリニック」が、百海SAK教育本部理事により行われました。ビデオ導入によるクリニックは、理解を共有する上で、非常に効果的な方法でした。


清水SAJ検定委員 SAK教育本部理事

佐藤SAJデモによる講演

クリニック理論_公演

百海SAK教育本部理事によるビデオクリニック



【指導員研修会理論研修】
 開会に先立ち、河野太郎SAK会長より総括責任者挨拶、片SAK専務理事より執行責任者挨拶が行なわれた後、野地SAK副会長よりハンディキャップ委員会に対して、協力金の寄贈が行なわれました。


総括責任者 河野太郎SAK会長

執行責任者 片SAK専務理事

ハンディキャップ委員会へ寄贈
 



【理論研修】
 木村主任講師による「SAK教育本部執行方針について」、清水SAJ検定委員 SAK教育本部理事による「認定指導員制度」について、研修が行なわれました。
その後、和田安全対策委員長による「安全委員会報告」、榎本指導員会会長による「指導員会挨拶」、北海道企画委員会によるプレゼンテーションが行われました。


木村主任講師による理論研修

清水SAJ検定委員 SAK教育本部理事による理論

和田安全対策委員長による安全委員会報告

指導員会 榎本指導員会会長

県連PR 北海道企画委員会



【協賛会員ご挨拶】
 日頃より大変お世話になっております協賛会員の皆様より、ご挨拶を頂きました。


信州総合開発株式会社さま

白馬五竜観光協会さま

信州・長野県観光協会さま

ガーラ湯沢さま

ナビゲーションさま



【理論研修】
 中谷ハンディキャップ委員会副委員長より「ハンディキャップ委員会」のプレゼンテーションが行われました。
その後、「研修会テーマ」についてSAJ立会い責任者 山田SAJ理事よりご挨拶の後、市野聖治SAJ教育本部より講演が行われました。


中谷ハンディキャップ委員会副委員長

SAJ立会い責任者 山田SAJ理事

市野SAJ教育本部

理論研修



ホーム > 行事レポート >スキー指導員研修会理論(クリニック)