ホーム > 行事レポート > 戸隠T県技選    1     

第11回 神奈川県・千葉県スキー技術選手権大会
第17回 神奈川県学生スキー技術選手権大会
<開会式> 「持てる力を発揮し最高の滑りを!!」

平成24年1月27日(金)〜29日(日) 戸隠スキー場
橘 小由里 広報委員


選手の到着を待つビブ

全日本選手団キャプテン小山恵一選手

 第11回神奈川県・千葉県スキー技術選手権大会が、昨年までの車山高原スキー場から戸隠スキー 場へ会場を変えて開催されました。1週前の五竜T行事の時に通った長野インターとはまるで違う所 ?と思うほど、雪の量が増えていました。この寒さの中、精一杯の滑りを見せてくれた選手のみなさ んを取材してきましたので、ご報告いたします。

  0 号外! 全日本派遣選手決定!
  1 <開会式>
  2 <予選ラウンド>
  3 <決勝ラウンド>
  4 <ビデオレポート>


1月27日(金)

まずは役員ミーティング

受付開始です。

はいポーズ!

役員の準備もOK

<開会式>

1.大会副会長あいさつ   塚本千葉県スキー連盟副会長

 みなさんこんばんは。神奈川県・千葉県合同のスキー選手権大会が今年で11回目を迎えました。 昨年までは車山高原で行いましたが、今大会は戸隠スキー場の多大なるご協力により、大会開催の運 びとなりました。みなさんもご承知の通り、昨年3月11日の東日本大震災で、スキーシーズン半ば でスキーができなくなり、全日本の大会も途中で終わってしまいました。しかし今年は、最初から雪 もあり、みなさんの力を発揮できる年となっています。
 全日本から申しますと、千葉県もご多分にも れず、会員数が減っております。毎年、百数名ずつの減少をたどっておりますが、これからはみなさ んの技術の向上が、それぞれの県へのスキー普及・発展につながるようにお願いしたいと思います。 また、明日、明後日の2日間の大会でございますが、みなさんが日頃の成果を十分に発揮されまして、 悔いのない成績を残していただけますよう祈念しております。どうぞがんばってください。
 簡単ではございますが、あいさつといたします。

2.地元代表あいさつ   戸隠スキー場副支配人 中山様

 みなさんこんばんは。ようこそ戸隠スキー場へお越しくださいまして、誠にありがとうございます。 今日移動してこられた方も大勢いらっしゃり、だいぶお疲れのことと思いますが、地元の歓迎あいさ つということで、戸隠スキー場副支配人をさせていただいております私から、ごあいさつをさせてい ただきます。あらためまして、ようこそお越しくださいました。また、第11回神奈川県・千葉県ス キー技術選手権大会の開催にあたり、神奈川県佐藤副会長様、千葉県塚本副会長様はじめ関係者のみ なさまへ熱く御礼を申し上げます。誠にありがとうございます。
 そして選手のみなさま、昨年まで他 のスキー場で本大会を開催していたということをお聞きしましたが、われわれスキー場関係者・スキ ー学校・スキークラブ・地元の宿等一体となって、みなさまの大会を影でサポートしていきたいと思 っております。私も初めてこのような大きな大会をいただきましたが、みなさまが日頃の練習の成果 を十分に発揮できるように、今も圧雪車を早めに入れ、ゲレンデ整備を整えております。どうかみな さま日頃の成果を発揮し、このスキー場を満喫していただければ…と思います。
 簡単にスキー場を説 明いたしますと、4枚の基礎スキーのバーンがございます。全て1枚バーンになっていて、明日会場 になる所はチャンピオンコースとシルバーコースです。そして日曜日の決勝は、チャンピオンとアド ベンチャーというコースをお使いいただきます。いずれのバーンも本選の行われる八方尾根スキー場 に負けないバーンと自負しております。そして「魔法の粉雪」というキャッチフレーズのとおり、軽 い雪質で滑りやすいと思います。明日がんばって、ぜひ2日目に残れるようにいい成績を残していた だきたいと思います。
 応援しております。がんばってください。本日は誠にありがとうございました。


塚本千葉県スキー連盟副会長

戸隠スキー場副支配人 中山様

3.役員紹介(敬称略)

大会副会長 佐藤神奈川県スキー連盟副会長 ・ 塚本千葉県スキー連盟副会長
技術代表  木村徳善(神奈川スキー連盟教育本部長)
競技委員長 小沢俊也(千葉県スキー連盟教育部部長)
統括審判長 猪俣和久(千葉県)
競技係長  岡田良平(神奈川県)
審判団 A班 審判長 益子康久(千葉県)
       審判  伊藤・富田(千葉県) 大島・園部・加賀(神奈川県)
       コース係長 奥本(千葉県)・スタート審判 田中(正)(神奈川県)

    B班 審判長 中村浩人(神奈川県)
       審判  堀・木村(明)(神奈川県) 猪俣・吉田・薗田(千葉県)
       コース係長 佐々木(神奈川県)・スタート審判 塚本(信)(千葉県)

記録計算係 岡本(神奈川県) 内田(千葉県)
総務統括  岡本(神奈川県) 橋(千葉県)
現地総務  岡本(神奈川県) 外久保(千葉県)
広報委員  阿部・江頭・橘(神奈川県) 横村・野村(千葉県)

4.地元関係者紹介

 戸隠スキー場副支配人 中山様、 スキースクール校長 戸谷様
 スキーパトロール隊長 清水様、 戸隠スキークラブ副会長 石沢様   他


審判団紹介「よろしくお願いします」

大会両副会長と地元関係者のみなさま

5.選手宣誓
 宣誓!我々選手一同は、この戸隠スキー場の最高のバーンで、神奈川県・千葉県のスキーヤーの絆 を深め、全力で最後まで滑ることを誓います。
平成24年1月27日 選手代表 鶴井靖之選手(千葉県)・小林郁玖実選手(神奈川県)


想いをこめた選手宣誓

あ〜無事に終わってホッとした〜

<選手会>


技術代表あいさつ 木村本部長

競技委員長あいさつ 小沢教育部部長

司会と庶務連絡は岡本さん

選手のみなさんはリラックスムード

1.技術代表あいさつ  木村神奈川県スキー連盟教育本部長

 こんばんは。ご苦労さまです。大会バーンにつきまして、先ほど地元の中山様からお話がありまし たが、明日の大会に向け今晩1回、また明日の朝にも圧雪を行いまして、整備をしてまいります。十 分注意をして滑っていただきたいと思います。この大会は千葉県・神奈川県の両選手が技術力を競い、 交流、絆を深めるための大会だと思っております。ぜひみなさん日ごろの成果を十分発揮し、目標を 達成していただきたいと思います。2日間がんばってください。

2.競技委員長あいさつ  小沢千葉県スキー連盟教育部部長

 お疲れさまでございます。プログラムの神奈川県・千葉県スキー技術選手権大会競技規則をご覧に なっていただき、内容の変更点・注意事項・競技規則の補足等をお知らせいたします。

@(変更前)競技中の抗議は、審判長に書面をもって申し出ること。

 (変更後)競技中の抗議は、ゴール後直ちに口頭で審判長に申し出ること。

A(削除)11.抗議は予選成績発表後、30分以内とする。

B(注意)インスペクションはコース外から行い・・・

 毎年お願いしておりますが、数名コース内に立ち入る選手がおります。「無断で立ち入った場合」  はその場で失格といたしますので、ご注意ください。

C(変更前)競技中は、ヘルメットの着用を義務付けますので・・・
 (変更後)競技中は全種目ヘルメットの着用を義務付けます。

D(注意)ビブは必ず着用すること。

 練習中及びリフト乗車時も必ず着用をお願いします。

3.質疑応答
 特になし。

その後庶務連絡があり、選手会が終わりました。

<大会に向けて選手インタビュー>


この辺の選手にインタビューしました

ビブbQ12 三枝選手

Q.大会に向けて、意気込み、豊富、想い…なんでも結構ですので語っちゃってください。

@ビブbT17小林選手
 今年、新境地の戸隠ということで、周りを見つつ、自分らしく元気いっぱい滑りたいと思います。

AビブbQ12三枝選手
 ケガなく頑張りたいと思います。

BビブbV5田村選手
 精一杯ベストを尽くすのみ!!

CビブbS1小山選手
 滑れることに感謝して、がんばります。

DビブbP11高石選手
 がんばります!!以上です!!

EビブbT11小沼選手
 久しぶりに大会に出ますので、楽しくがんばって滑ります。(外野から優勝します!と…)

FビブbP25遠藤選手
 とりあえず全力を尽くして、悔いのないように攻め続けます。よろしくお願いします。

<広報委員のひとりごと>

 いよいよ明日から大会が始まります。整然と並べられたビブを見て、なんだか広報委員の私が 緊張してしまいましたが、選手のみなさんは超リラックスムードで、千葉県・神奈川県の垣根を超え て談笑していました。まさに、交流・絆を深め…ですね。
 選手インタビューでは「滑れることに感謝し…」とおっしゃられた方がいました。  当たり前だったことがある日突然当たり前でなくなるという ことを、昨年の3月11以降知りました。明日からの2日間、全選手が持てる力を発揮し、1点でも 高い得点が出るように祈りながら、シャッターを押したいと思います。

前へ <全日本派遣選手>   次へ <予選ラウンド>


ホーム > 行事レポート > 戸隠T県技選    1