ホーム > 行事レポート > 第51回全日本スキー技術選大会 1 2 3

第51回全日本スキー技術選大会
決勝 荒井拓磨選手49位 シード権獲得、SAJデモ認定

平成26年3月11日(火)〜16日(日) 長野県 白馬八方尾根スキー場
上田英之 専務理事


滑り終えて監督に報告

観客の声援に応えて!


◆3月15日(土)決勝1日目

素晴らしい晴天となりました!

決勝進出した荒井拓磨選手ですが、初日1種目フリー・規制・急斜面・規制で、本人 談:小回りを入れすぎました…。ということで266点という低い点数が出てビック リ。(すみません、決勝だからで普通ならそれなりの得点です)大回り系得意なんだ から、それだけでも十分点が出たはずじゃ…と悔やむのは周りの応援団。
続く、大回り・急斜面・ナチュラルでは、273点となんとか復調気味でしょうか。 そして最終種目の、小回り・急斜面・整地では、271…と、本選通過33位 から20位さげて、53位という結果となりました。


晴天のウサギ平(フリー規制)

ウサギ平(小回り・急斜面)

フリー 荒井拓磨選手

うーん・・・ 得意種目で266点は痛い!

大回りナチュラル 荒井拓磨選手

273点は復調のきっかけに!

コーチインスペクション中の堀監督

滑り終えて監督に報告

小回り急斜面 荒井拓磨選手

得点は271点 本人の思いはどこに…

◆決勝初日のFRが活躍 FRといえば、リザーブの選手の大切な仕事。今回は、吉田陽平さんがFRとして頑張っ てくれました。ぜひ良い経験を生かして頑張ってください。

神奈川のFR 吉田陽平さん

レフリーにバーン状況を告げているところ


◆3月16日(日)決勝最終日

雪模様のスタートとなりました。1種目目のフリー・急斜面・整地では、昨日のリベ ンジなるか?と息をのんで荒井拓磨選手のフリーを見守りました。今回はとても構成 が良く、小回りも3回程度を2か所でスムーズな流れとスピードを感じました。
得点は、なんと281点! 280点台を神奈川の選手がたたき出したのは記憶があ りません。素晴らしいありがとう!(昨日これだったら〜タラレバです)
2種目目の小回り・急斜面・不整地は、濃霧がたちこめ中断の連続。ようやく女子が 終わったところでまたストップ。雪は強くなり、強風も襲ってくる始末。1時間も経 過した午後14時、ようやく男子の競技がスタートしました。みんな同じ条件とはい え荒井拓磨選手はめげないでほしい…と祈る。
濃霧対策として、なんと審判団がゴールエリア内に移動して、無線機で点数をジャッ ジハウスに伝えるという努力もあって、続行です。さて、前を滑る何人かの選手が大 きく破綻し、ゴールエリア内のジャッジに突っ込む選手もいて、滑り辛そうな心配を よそに、我が荒井拓磨選手、確実に淡々と(この模様は、後程映像でお届けします) ゴールし、本人も思わずガッツポーズだったのですが、270点と期待を若干下回る 得点となりました。(淡々とがいけなかったかしら…)
尚、この時間帯、強風と吹雪でカメラが動作しなくなり残念!それほどの荒天だった のです。(動画は入手次第公 開します)

それでも、堂々の49位。50位までがシード選手ですので、晴れてシード権選手の 仲間入りです。これも神奈川では近年にない大成果です。またSAJデモンストレー ターに認定されました。おめでとうございます。


アルプス平ゲレンデ

最高点なのにピンボケでごめんなさい

滑りに見とれて、フレームアウトに御免!

フリーでGoodJob、観客の声援に応えて!



◆<決勝成績>
Bib 選手        小回り  大回り  フリー規 フリー  小回り
                急斜整  急斜面  急斜整   中急整  不整地  合計
10 荒井 拓磨   271 59  273 39  266 68   281 20  270 55  1,896 49


第51回全日本スキー技術選手権大会 公式サイト

SAJ教育本部広報記事

決勝リザルト女子

決勝リザルト男子



ホーム > 行事レポート > 第51回全日本スキー技術選大会 1 2 3