2019 南関東ブロックノルディック選手権大会
第41回 神奈川県民大会冬季スキー競技会
第74回 国民体育大会冬季大会スキー競技会神奈川県選考会
第97回 全日本スキー選手権大会神奈川県選考会
2019 神奈川県クロスカントリーマスターズ大会

2019年1月12日〜14日
木島平クロスカントリー場
広報委員 守谷紀幸


1月12日(土)晴れ

 のんびり起きて、朝風呂は空振りで、朝食を摂ってから8時半過ぎに宿を出て、クロスの会場へ。
 なかなかの好天気。今年は雪が少ない地方もあるようだが、ここ木島平は雪も十分にあって全く心配なし。会場の雪もかなりしまっており、コース状況は良好だ。


木島平クロスカントリー場

雪はたっぷり

学生達はテント張り

新設された更衣室兼荷物置き場

級別検定

 本日の午前中は、級別検定。受検者は全員千葉の高校生で、1級3人、2級6人。
 担当役員は、主任検定員伊藤英樹さん、検定員の伊藤敏光さん、酒田さんは皆神奈川。デモンストレーターは東京の印田さん。
 予定どおり検定開始。まず、クラシカル種目から開始して、各種目、主任検定員から注意点の説明を受け、1回練習して印田デモが模範滑走した後、検定滑走を行う。今回デビューの印田デモですが、本人も「これが初滑りなので…。」とこぼしていたが、受検者同様かなり肩に力が入っており緊張の程が窺い知れた。
 受検者は1級の11はなんでも国体に出場した選手だとかでえらく上手い。門外漢の広報委員が見てもこれは合格だねという滑りをしており、残りの2人もかなりの上級者と思われた。
 後半、フリー種目に移り、最後に大会コースの一部を使って総合滑降を行い検定終了。



受検生達

検定員&デモンストレーター

デモも緊張気味

受検生ももちろん緊張

ダウンヒル

総合滑走

ラピッドスケーティング

スーパースケーティング

 結果は、本日の開会式後に会場で発表しますと伊藤(英)主任検定員から話があり、11時解散。(ちなみに全員めでたく合格でした)



検定結果発表

緊張の一瞬(全員合格!)


次へ >