ホーム > 行事レポート > 北海道ツアー 1    
北海道ツアーPRサイト(第1弾)グルメ編
佐々木生道 理事
Sコース 2005年12月13日(火)〜18日(日)
Aコース 2005年12月14日(水)〜18日(日)
Cコース 2005年12月15日(木)〜18日(日)

すすきの 欅(けやき)みそ

スープカリー

◆グルメ流行発信基地(札幌)

  昨年は、2004グルメガイドを掲載させていただきましたが、イマイチ、皆さんに伝わっておりませんので、あらためて今年も情報を発信いたします。

 さて、昨年、私が食事で流行を予測したものを覚えてらっしゃいますか?

◆ジンギスカン

 今や羊の肉は、ヘルシーメニューとしてモデルのみならず、私の勤務している新橋界隈でもサラリーマンやOLの間でたいへん人気があり、ジンギスカン料理店が激増しております。以前は、冷凍肉の加工方法に難点があり、焼いた際に独特の臭いがかなり出ていましたが、冷凍加工技術の進歩や生ラム等の輸入等が進んできたため、たいへん食べやすくなってきております。

 今年は、キリンビール園でジンギスカンに良く合う千歳工場直送の生ビールを飲んでいただこうと企画しております。

◆スープカリー

これも昨年私が取り上げて以来?、都内でスープカリー店が急増中です。

また、ハウスからは、スープカリーの匠なる、ルーも市販されるようになりました。スープカリーは、札幌が発祥地と言われておりますので、総本山の札幌で是非、体の芯から温まるスープカリーをご賞味下さい。

◆冬の王道

(1)カニ

   冬の楽しみは、やはりカニです。タラバ、ズワイは12月が旬です。
カニ専門店の中でも高級店では、「氷雪の門」になりますが、食べ放題でカニを堪能したい方は、「かに番屋札幌店」の1時間3,500円ないし90分3,900円の毛ガニ、タラバ、ズワイの3大ガニ食べ放題は、絶対お得です。  

(2)ラーメン

   今まで、かなり書き尽くしました、毎年新しいお店ができています。

(3)寿司

   JR札幌駅ステラプレイスの6階にある「回転すし根室花まる」は、地元の人も行列を作ってでも食べたい回転すしとのことです。ホテルからも至近なので、一度行って見たらどうでしょうか。

 


◆北海道へいきましょう!

PDFファイル スノーパラダイス in 北海道

PDFファイル コース別日程表

PDFファイル オプショナルツアー、パーティ案内

PDFファイル 申込書

 ※日程等での相談も受けます。シティフェイスさんのホームページ

 


ホーム > 行事レポート > 北海道ツアー 1