ホーム > 行事レポート >スキー指導者研修会理論ほか 01 02 03 04 05


シーズン開幕式 選手認定式・表彰式

平成23年11月19日(土) 川崎教育文化会館
広報委員 松下誉久


■河野SAK会長 挨拶
 こんにちは。SAK会長の河野太郎です。本日強化指定選手に認定された選手のみなさん、本当におめでとうございます。ぜひ皆さんが神奈川県のスキー、スノーボードのレベルアップを先頭に立って進めていただきたい。サッカーのなでしこジャパンが注目されたように、皆さんが活躍して神奈川県もがんばっているじゃないかという状況を作っていただきたい。
 今日は教育本部の強化指定選手もお集まりと思います。前回は震災があって技術選の決勝が行われませんでした。ぜひ、今シーズンは決勝進出を目指して頑張ってほしいと思います。
 今日集まった皆さんが、国体をはじめ各種大会で活躍してもらいたいと思います。特に小学校、中学校あるいは高校のジュニアの選手には大いに期待したいと思います。皆さんが将来の神奈川のスノースポーツの先頭に立って頑張れるように、先輩たちに追いついてもらいたい。そして、神奈川のスノースポーツの頂点を引き上げてもらいたいと思います。ぜひこれから頑張ってください。今日はおめでとうございます。

■上田専務理事 挨拶
 皆様お疲れさま。本日午前中臨時評議委員会が開かれ公益財団法人への移行のための計画が承認されました。これから認可のための手続きに入るわけですが、新法人の目的につきましては現在の寄付行為と何ら変わっておりません。すなわち、県民の心身の健全な発達という公益のためにスノースポーツの普及と振興を図るという我々の目的は同じです。
 今年度のレジャー白書によれば、スキー人口は大幅に減少しているそうです。スノーボード人口も減少しています。実は、神奈川に限ればスノースポーツへの参加率はアップしている。また、神奈川県で参加を希望している人は320万人もいる。ところが我々県連のメンバーはこの10年間に1500名も減りました。皆様は感動の伝道者のさらなる指導者です。各クラブが会員数をそれぞれ2人ずつ増やせば、県連の会員数は大幅にアップします。ぜひ皆さん、伝道者を増やして下さい。

■徳本総務本部長 会員増加優秀クラブの発表と表彰
  この賞は21年度から22年度にかけて登録会員数の増加が多いクラブを表彰するものです。
1位がアールベルグスキークラブ17名、2位が平塚スキークラブ11名、3位がマイティードルフィンスキークラブとエリアスキー同好会の各9名です。
副賞として北海道行事に参加した場合クラブ員一人当たり、1位が3000円、2位2000円、3位1000円の参加料金への補助が贈呈されました。





■吉岡競技本部長 クラブ対抗駅伝大会の発表と表彰
  第12回大会優勝は、男子が東芝スキークラブ、女子は東芝スキークラブです。
第13回大会優勝は、男子が自衛隊スノーウェーブ、女子は東芝スキークラブです。
副賞として上越国際スキー場と戸倉スキー場のリフト券が贈呈されました。

■教育本部指定強化選手とアルペンの指定・育成選手
 清水総括常務理事が、教育本部指定強化選手とアルペンの指定・育成選手の紹介と認定式を行いました。

■山田副会長 挨拶
 皆様、本日はクリニック、研修会、そして認定式など長時間ありがとうございました。
指導員の皆様、年齢は関係ありません、ぜひ素晴らしい指導員を目指して下さい。
認定された選手の諸君、代表として恥ずかしくない選手になっていただきたい。本日講演を行った木村選手は現役時代、非常に真摯に自分をコントロールしていました。神奈川を代表する選手の諸君は木村選手のように他の選手の見本になってもらいたい。
会場の皆さん、彼らの応援をお願いします。神奈川県スキー連盟は新しい船出を迎えるため準備を着々と進めています。ぜひともご理解とご支援をお願いいたします。そして楽しいスキーをしていただきたいと思います。本日はありがとうございました。




ホーム > 行事レポート >スキー指導者研修会理論ほか 01 02 03 04 05