ホーム > 行事レポート  スノーワールド in 北海道 1 2 3 4

スノーワールド in 北海道
級別テスト編

平成24年12月11日(火)〜16日(日) キロロスノーワールド、札幌国際、朝里川温泉
川添 徹 広報委員


恒例となった級別テスト

栄えある1級合格者とデモ

【ベーシックコース 級別テスト】
 公式行事2日目、朝里川温泉からキロロに移って初めての級別テスト会場、検定は全てセンターAコースで行われました。最初に3級の講習内検定(テスト)を行いました。同時に1,2級のコース下見・種目練習を兼ねて行われました。
 1,2級は集合検定で実施、級別テスト主任検定員である仏の片副会長がスタートを務め3人の検定員がゴールでジャッジして行われました。
途中検定員クリニック班も加わり受験生を見つめていました。
 級別テスト受験者は、1級14名、 2級5名、 3級4名の方が受験されました。テストは順調に運び12:40に全て終了となりました。


種目練習 徐々に緊張が高まります

種目練習 急斜面種目だ頑張って!

検定員クリニック班!
受験生の前を颯爽と滑っていきます

3級班1回目が終わってほっと一息、
さあもうワントライ!

3級講習内検定
【3合格者の滑り】  3級は講習内検定(大回り、小回りの2種目)です。講師の合図でスタート!いつも通り滑れれば大丈夫ですよ!  といっても緊張するなというほうが無理ですよね。普段だったらできるはずの動作が検定だと  緊張感から十分に発揮できなくなるってことはよくあります。検定は自分との勝負でもあります。  それでもみなさんとても上手に滑っていました。次は2級目指して頑張ってください。

いつも通りの滑りができたかなぁ。
これが一番難しい!

目線が次のターン方向に向いて
積極的に滑ってます。

リラックスしていつもどおりの外足荷重、
角づけ、舵取り、抜重

講習で教わったことを思い出して!
リラックスして滑ってます。

【2級合格者の滑り】
 一般的には2級は、3級と同じく講習内で行われますが、この北海道では1、2級まとめて集合検定で行いました。3級よりも急な斜面で実践的に行われます。種目は大回り、小回り、フリー滑降の3種目です。
 北海道の良質な雪が味方してくれます。コントロールしやすい雪質ですからある程度スピードが 出ても大丈夫です。積極的に行きましょう!(暴走はダメですよ!)
 今回合格できなかった方も次回の合格を目指して沢山滑って経験を積みまた挑戦してください。


アグッレシブかつ大胆に滑ってます!

慎重になりすぎないように!スピードにものって!

滑りなれてますね!
積極的な滑りをアピールできたかな!

【1級合格者の滑り】
 1級は級別テストの最上位で認定指導員(2級から受験できます)や準指導員、テクニカル、技術選参加等へのさらなるチャレンジできる 資格が与えられます。種目は大回り、小回り、フリー滑降に加え不整地小回りの4種目になります。斜面は2級と同じ種目は同じコース設定でしたがスピードに乗れるようにスタート位置を上げて長い距離で行われました。今回のように設定バーンが優しい分、検定員の目も厳しくなりますからよりスピードに乗った(積極的)、質の高い滑りが要求されます。(決して落そうとしているわけではないですよ。)
 1級合格者のみなさんは、どんな斜面でも楽しいスキーが出来ることを目指して、スキーの機会を増やし上位資格取得などにも楽しくチャレンジしてください。今回不合格だった方も次回合格を目指して頑張ってください。


安定感のある滑りでジャッジにアピール!

落差のあるエレガントかつ丁寧な滑りです

不整地小回り テンポよく滑りきりました

流石!コントロールされたスピード滑走!

積極的に攻めまています!
1級にはスピードも必要です

不整地小回りも何のその。
雪も味方にして華麗に!

「一級合格だぁ!」
とジャッジに気合が伝わったかなぁ!?

【閉会式 級別テスト合格者発表】

デモから授与していただきました

3級合格者 4名 おめでとうございます

押切デモとツーショット!おめでとう!

2級合格者 3名 おめでとうございます

1級合格者の7名 おめでとうございます


ホーム > 行事レポート  スノーワールド in 北海道 1 2 3 4