ホーム > 行事レポート > 2001 > 海外フランス       7   10 11 12 13 14 15 16

シャモニー グランモンテ

chamonix LesGrandsMontets

◇グランモンテ(Les Grands Montets)

 4日目、最終日はグランモンテに向かう。昨日のル・ツールからの帰りに、グランモンテの前を通ったが、延々と続く急なこぶ斜面が壮観だった。どう見てもハードなバーンである。

 下のシオサレ駅からロープウエイに乗りロニアン駅へ。その後、テレキャビンにてBOCHARD(標高2760m)へ上がる。上からは、2日目に滑った氷河やモンタンベールの駅が真下に見え、絶景である。コースは中急斜面であるが、整備された滑降コースがあり、長いピステが魅力的である。整地されたコースをはずれると広大な不整地の斜面が広がる。とてつもなく広いゲレンデであった。

BOCHARD(標高2760m)から2日前に滑った氷河を
よく見ると、モンタンベールの駅が…

 しかし、コースの所々に降雪機が設置され、なんと雪を降らせていたのだ。滑るとこの雪が顔にあたるのは、ちょっと閉口したし、シャモニーまで来て、降雪機とはちょっと驚きだったが、やはり雪の確保が最優先なのだろう。

 ロニアン駅からグラモンテの駅へ向かう。かなり高い。ここも素晴らしい景色であった。

 神奈川県スキー連盟の専務理事である山田さんが約30年前、この地にエンサ候補生として訪れたとき、このグラモンテで講習があったとのこと。朝一番、集合すると、先生はフォローミーとひと言い、グラモンテの頂上からノンストップ3本やってから、講習に入ったそうである。

ホーム > 行事レポート > 2001 > 海外フランス       7   10 11 12 13 14 15 16