ホー ム > 行事レポート2002 > 上越4連戦      6    10 11
役員レポート
◆4連戦に1450名の参加
 この4連戦に、昨年とほぼ同数の、延べ1450名もの選手が参加していただき、ありがとうございます。大会役員の願いは、安全に滑れるバーンの確保とスムーズな大会運営だ。スノーセメントも1月だと言うのに、150体も使用し、バーンの保持が行なわれた。特に国体選考や県民大会は多くの選手が滑る為、コースの保持の観点から、最初の急斜面ではコースを分け、ABCコースが設定された。
◆雪上車でコース準備開始
 国体選考会の朝、役員はめいめいに7時に宿を出発、車で大沢ゲレンデに向かう。本部であるレストラン・チロルに荷物などを降ろし、7時半にはに雪上車で上に向う。雪上車は2台で役員をピストンで搬送する。落ちたら死ぬぞと言われて、しっかりと手すりにつかまり、斜面を登っていく。結構振動が伝わってくるのと、雪が舞い上がる。
◆効率よくコースのセットが行われる
 朝方は、小雨が降り、風も強い。セッターは早速、セットを開始する。セッターにポールを渡し、仮セット後、レンチでしっかりと固定する。フラッグも赤、青と手際よく取り付けていく。そのうちに8時となり大沢のリフトの運行が開始、選手が上がってくる。インスペクションは8時半開始予定だ。セットが終わると、すぐにスノーセメント散布だ。
◆安全に快適なレースができるように
 レース中は、コース係長の判断の元、コース係りがバーン整備を実施。あわせて、スノーセメントの散布も行なわれた。滑ってくる選手に注意をしながら、コース整備を行なうが、これも安全に滑っていただきたいと言う願いからである。

◆大会を運営するさまざまなスタッフ
 大会運営で重要な組織は、競技委員会とジュリーメンバーだ。ジュリーメンバーは、TD、主審、副審、競技委員長、コース係長、スタート審判、ゴール審判だ。競技委員会は、競技委員長、コース係長、旗門審判係長、計時計算係長、セクレタリーである。

 でも、それ以外に、ゼッケン(ビフ)の配布や回収作業、選手リフト券販売手伝い、リザルトの整理と印刷、表彰状の作成と表彰式、神奈川新聞社にリザルトを送るための作業、広報取材など多岐にわたっている。

◆安全に楽しい大会が成功するように
 選手は、セットされたコースを思いっきり滑り結果を出して楽しんでくれればいい。でも役員は、その為に頑張らなくてはいけない。でもそれが役員の使命と菊地競技本部長は言う。大会が終わると役員に、ありがとう!と握手を求める姿がとても印象的である。
計時計算・アナウンス係
◆大会を盛り上げるアナウンス
 ゼッケン○○番、○○選手○○○クラブがスタートいたしました。ゼッケン△△番、△△選手のタイムは…大会を盛り上げるアナウンス係を務めてくれているのは八木さん。この4日間、スキーの板を履くわけでもなく、チロルの計時計算ルームから、ひたすら選手のアナウンスをしていただいた。本当にご苦労様です。
◆計時計算もルームから一歩も出ず
 計時計算は選手のタイムを正確に迅速に計時しなければならない。このスタッフとシステムの進化が、レースを飛躍的に面白いものとした。瞬時にして順位が掲示されるのだから。
 ときに棄権した選手がゴールを切ったり、転倒した選手を後発の選手が追い抜いたり、光電管のトラブルがおきたり、PCトラブルあったりと、いつもピリピリして休まる暇もないが、レースの集大成がここにある。地元スタッフと連携で、この4連戦を乗り切った。ご苦労さまです。
役員ミーティング 1月20日(日)17時

◆山田専務理事
 2日間晴天で良い内容の大会も出来たようですが、明日からどうやら天候が崩れるらしいので、怪我をしないようにとはいってられないタイムを競うレースですが、安全に、1人でも楽しかったと言われるようご尽力いただけるようお願いします。

◆1月21日国体選考会大会役員

TD 菊地競技本部長
主審 河口専門委員
競技委員長 小野寺専門委員
コース係長 中田専門委員
スタート審判 鈴木専門委員
フニッシュ審判 林専門委員
旗門係長 三星専門委員
掲示計算係長 和田専門委員

◆小野寺競技委員長
 みなさんのご協力をよろしくお願いします。今回、セットが複雑になっております。朝一番にAコース、Bコースを同時に2セット行います。Aコースのセッターは大竹さん、補助は白沢さんでアウトポールのセットと上越国際のフラッグ取り付けをお願いします。それからBコースのセッターは中田さん、補助は関さんお願いします。フラッグは無印を使いますので、注意願います。Aコースが終了したら、間違いの無いよう、急斜面の入り口ポールは外してください。その後、Cコースは、阿南さんでセットお願いします。

 予定ではインスペクション開始8:15となっており、リフト運行時間は、大沢コース8:00ですが、大別当8:30ですので間に合いません。このため、大沢コースへの直接集合とし、本来は選手本人がゼッケン交付に来なければいけませんが、時間がありませんので、本日の開会式にてチームの代表者が取りに来ても良いことといたします。役員集合は7時15分で、雪上車で上がって、コ−ス設定を行いますのでよろしくお願いします。
(実際の開始時間などは、適時変更されています)
★開会式の模様はこちら

       

ホー ム > 行事レポート2002 > 上越4連戦      6    10 11