ホーム > 広報SAKだより > SAKだより 第75号 1 2 3 4 5 6 7 8

片SAK会長 挨拶



昨シーズンのSAK事業が無事終了し“感孚風動”      
会員、県民、加盟団体、所属団体、県体協、県教育庁、県指導員会、SAJ、外部団体の皆様方に心から熱く御礼を申し上げます。
マーケティングでの事業整理、精力的な情熱の傾注を行った結果多大な成果が実りました。
それと並行してジュニアの育成・強化への道を切り拓くことに成功しました。SAKに集う多くの専門員の強烈な支援と協力の賜物と感謝の念を禁じ得ません。そして次代を担うマネージメント能力に優れた新たなリーダーの誕生が活性化への大きなうねりとなり押し寄せております。

今年は戌年です 。戌年にちなみ厳しい社会を乗り切るリーダー像を重ね合わせる面白いコラムに出会いました。
【犬の強いところ】
「シャイであまり派手を好まない」「弱者を助ける正義感が強く、リーダー向き」「潔癖症で白黒をつけたがる」「あなたのために言っているのでしょとお説教が大好 き」「真面目で誠実で人を裏切ることのない堅実性の持ち主」「忍耐力があり意志が強い努力家」「従順で律儀で恩恵を受けた人を裏切らない」
【犬の弱いところ】
「頑固で融通が利かず恩義を忘れない分、恨みも忘れない」「自分が正しいと思っているので些細なことでも批判する」「怒りを内にため込む精神的疲労が激し い」「働き者で社会評価が高く、出世もするが家事が苦手で、片付け、掃除が出来ない」…… 。
現代社会の“ハラスメント”“暴力”“フェイク情報”“強化費不正使用”“コンプライアンス”“組織倫理”等々を鑑みる時、そこに存在するリーダー像の対比で言い当てて妙と言えるのではないでしょうか。

極めて不透明な2018年も早や、中間期です。社会は急ピッチで変貌し、 AI(人工知能)革命が猛烈なスピードで進んでおります。
Society5.0と銘打つ「超スマート社会」の実現であり、いままでのフィジカ ル(物資的・物理的・肉体的)空間にいる人が、インターネットを経由してサイバー空間 (コンピューターネットワーク)のデーターベース(ビッグデーター)へアクセスして情報を得ると言う情報社会構造です。
スポーツ界はこの社会構造に対しどう向きあうのかの現実に直面しております。ありとあらゆる分野で革命≠ェ起こり『在り方大変革時代』と言えます。

更に超高齢化社会へどっぷりと突入してしまいました。中曽根元総理大臣が100歳の祝いを受けその長寿の秘訣はと問われ「飽くなき探求心」「知的能力開発」だと言い切っておられます。公益財団法人神奈川県スキー連盟のすべての定年制を見直すべき時代と言えます。
会員の皆さん!県民の皆さん!ご家族共々皆様方のご多幸を心からお祈り申し上げます。


< 前へ  次へ >



ホーム > 広報SAKだより > SAKだより 第75号 1 2 3 4 5 6 7 8